べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

角食♪

2006-03-20 14:01:57 | パン

Pict0647

プレッチェン⇒です。これも堀江さんレシピで!仕上げに上新粉をまぶして、表面はぱりっとしてて、いい感じです♪18個に分割するはずでしたが、何故か?19個で出来上がりました。そそっかしい私にはよくあることですがね(笑)Pict0649

←練乳入り苺のパウンドケーキです。先日きょんたさんが素敵な型で焼いていたので作ってみました。14cmのクグロフ型がちょうどあったので、欲張りな私はまた2つ焼きました♪Pict0652_1

中からは可愛らしい乾燥苺がのぞいてます。めっちゃ!美味しかったですぅ(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な角食ですね!大成功おめでとうございます! (きょんた)
2006-03-20 17:16:26
見事な角食ですね!大成功おめでとうございます!
発酵の見極めが難しいですよね。難しそうと未だ敬遠中ですが
皆さんが上手に焼いてらっしゃるので、私も頑張らねば!と
思っております(#^.^#)
クグロフ型もおしゃれですね!そのままプレゼントしても喜ばれそう^^
練乳と苺入りだから絶対おいしいでしょう。
私ももう一回作りたいな~と思ってます。
返信する
☆きょんたさん (わみん)
2006-03-20 20:26:33
☆きょんたさん
こんばんは。角食って蓋をするタイミングが
色々あるんですね!私がパン教室で習ったのは、
2次発酵終了までは蓋をせず、ラップをして
9割のところで蓋をして焼きました。
でも、先日失敗したので今日は堀江さんレシピで
発酵も長めにし、2次発酵開始で蓋をしました。
まあ途中、蓋をずらして発酵加減をみるので
ラップでもかわらない気もしますが、
最初から蓋をしてあるほうが、安心でしたね♪
パウンドケーキもおいしかったです!(ありがとうございます)
また美味しいレシピを教えて下さいね(^^♪
返信する
すご~い!!きれいな角食が2本ならんでる♪ (micon)
2006-03-21 07:07:04
すご~い!!きれいな角食が2本ならんでる♪
焼き色も渦の模様もきれいですね!スゴイ!スゴイ!
ブレッチェン、19個できたのはそれはそれですごいですよね。奇数にカットするほうが難しい・・・^-^
練乳入り苺のパウンドケーキもとってもおいしそう^^
クグロフ型2個、食パン型2個、、、わみんさんちの型、全部で何個あるのでしょう!のぞきに行きたいです^▽^
micon
返信する
☆miconさん (わみん)
2006-03-21 17:25:00
☆miconさん
こんにちは!角食はほんと見極めが難しいですね。
なので成功した時の嬉しいこと・・ヽ(^。^)ノ
中身が見えないって、何でもワクワクしますよね♪
練乳入りのパウンドケーキは本当に
おいしいです。プレゼントとかにはいいですよぉ~。
クグロフ型は前にかっぱ橋にいった時
ちょうど買ってあり、それがまさに14cmだったんですね!
食パン型は6つ(いろんな大きさのもの)ですね
お友達と作ることもあるので、たくさん買いました。
でもね、かっぱ橋ってお安いので、ついつい
買っちゃうんですよ。また行きたいな~♪
返信する
わみんさ~んこんにちは。 (idumi)
2006-03-21 18:53:32
わみんさ~んこんにちは。
すごーーい!キレイな角食!私のとは比べ物にもなりません・・。教えてくださーい。
やっぱりわみんさんの教室に通いたい~(笑)
堀井さんのレシピではチャレンジしたことないので今度がんばってみようかなぁ。
返信する
☆idumiさん (わみん)
2006-03-23 21:29:56
☆idumiさん
角食はほんとドキドキするけど、成功した時の
達成感はなによりですよね~♪
私もつい最近失敗したばかりなので
早いうちにチャレンジしてみました。
なんか1回失敗しちゃうとへこみますが、
そこで頑張ると攻略できそうな気になりますよね。
チャレンジあるのみですぅ(^^♪
返信する