べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ビクトリアサンドケーキ&プチパン教室♪

2008-07-12 23:01:13 | プチパン教室

Img_6707_2

『 ビクトリアサンドケーキ』♪

多佳子さんの新刊レシピを参考に次女が作りました^^

やっと試験が終わり念願のお菓子作り、今回は全部一人で作りました。

レシピはストロベリージャムをサンドするようでしたが、今回は自家製ブルーベリージャ

ムを使ったようです。生クリームには糖分が入らず、リキュールだけ、、なのでジャムの

甘味がちょうどよく、酸味のバランスもよかったみたい

「夏休みは料理とお菓子つくりに励む!」と言っていますので、私は楽ができるかな~(笑)

Img_6703

   ***

Img_6708

Img_6710

今日はプチパン教室♪

お客様2人が『食パン』『クロックツナパン』を作りました。

今日はここ関東もとっ~~ても暑く、初クーラー

そんな中頑張って食パンをこねてもらいました。食パンは高さを出すため強いグルテンを

作る必要があるのでこねるのが少々大変なパンです←ふっくら仕上がりましたね~

クロックツナはお総菜パン、ツナコーンを塩コショウし、マヨネーズで味付け、焼成前に

もう一度マヨネーズをしぼって焼きあげます^^←おいしそ~

Sweetsは↑の2品、「ビクトリアサンドケーキ&バニラアイスジャム添え」

Img_6714 ←今日のお客様がとってもおいしい

”天然酵母パン”をプレゼントしてくださいまし

た^^。しかも、こんなにたくさん~

なんでもこの天然酵母を作っているパン屋さん

はかなりのこだわりがあるそうで、酵母の種類

もその日によっていろいろだとか、、手前のク

ロワッサンや食パンは”無糖”、ラスクやクッキーもとても丁寧に作ってあります。

おいしいとついパクパク食べてしまいますが、しっかり味わって、勉強しながら食べようと

思います(笑)ごちそうさまでした~(*^_^*)

☆昨日仕事の帰り道、自転車で転倒しました(涙)

子供たちが自転車で帰宅する日はメールに必ず「自転車気をつけてね!」とメールを

するのに

久しぶりの出来事に一番驚いたのは張本人の私ですが、見事怪我までしてしまいました(-_-;)

あぶなく顔から転倒するところ、それだけは避けたかったので体全身で耐えました(笑)

おかげですり傷打撲は胸と足、そして一番気をつけなくちゃいけなかった右手、、(涙)

手だけは怪我しちゃだめなのにねーしばらく手袋をはめての作業になってしまいました。

家族は心配と同時に「ドジだねー」との冷たい言葉、、だんななんて真っ先に心配したのは

自転車のこと(怒)なんとも最悪の一日でした

久々の出来事の落ち込みましたが、この青あざ、早く治さなくては!といろんな薬を塗りたく

っています(笑)


最新の画像もっと見る