べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

タルト・オ・フリュイ&紅茶サブレ♪

2010-05-14 22:39:39 | パンお菓子教室 à pied

Img_1057

『タルト・オ・フリュイ』♪

私が作ったわけではありませんが、ご紹介^^

いつも一緒にお仕事しているお菓子担当H先生が土台を作ってくれて

フルーツを飾るのだけを私がやらせてもらいました(^^ゞ

さすが私、、、、こうしてみるとフルーツがゴチャゴチャですね、、、、(汗)

7・8月のお菓子単発メニューを考案中です。

夏らしくたくさんのフルーツを使いさっぱりとしたケーキを作りたいのですが、

夏っていちごないですよね、、、(涙)

Img_1059

今月のタルトは『タルト・オ・ポワール』~洋梨のタルト~

ですが、土台はシュクレ生地を使っています。

今回もシュクレ生地を使いますが、こだわりのあるH先生は微妙に配合を

替え、フルーツにあうような生地を目指しています。

フルーツの下にしいてあるのは”クレーム・ディプロマット”、クレーム・パティシエールに

生クームを混ぜたものです。

試作はまだまだ続きます。あっ仕上げの飾りつけも、、、、(苦笑)

    ***

Img_1048

『紅茶サブレ』♪

よくあるお菓子ですが、このサブレと~っても美味しいです^^

紅茶の茶葉は挽き立てが美味しい!

冷凍庫でしっかりと生地を冷やし固めてからグラニュー糖をまぶしてカット、焼きすぎに

気をつけて焼きます。

サクッサクで何枚でも食べれちゃう^^

☆連休半ばからお店はの~んびりしています(笑)

そんな中、数日前に地域情報誌”ショッパー”に パン・お菓子教室 à pied を

紹介していただきました。今までこんなことは数回ありましたが、たいした反響も無く、、(笑)

でも今回は早くも数件のお問い合わせや、ご予約を頂き嬉しく思っています。

そして先ほど、お店の電話がなり、出てみると、以前私が講師をしていた頃の

生徒さんからの電話でした。ご挨拶も出来ずに辞めてしまったので、心配していてくださった

そうで、、、そんな折、ショッパーの記事を読み、驚いて電話をかけてきてくれたのです^^

とても嬉しくてお互いの近況を話したり、教室の話をしたり、ありがたいな~と

つくづく感じました。

色々な出会いに感謝し、これからもまだまだたくさんの出会いを楽しみに

頑張りたいと思っています。


最新の画像もっと見る