べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

卒業旅行 in france 5日目♪ (ちょっと長いです、、)

2010-04-09 23:08:52 | フランス旅行

『ルーブル美術館』♪

この日は初の一日自由行動(^^ゞ

楽しみよりもちょっと心配な感じ(笑)

世界で最も有名な”美の殿堂” あまりの大きさにまずは驚き、入り口も分からない始末(笑)

まずは持ち物チェックを受け、行列の出来ているチケット売り場へ行き、

次女がとりあえずフランス語でチケットを買う!(18才未満はチケットが無料なので息子の

証明をパスポートでする、、ドキドキ、、)

『ミロのビーナス』『モナリザ』

さすがにこの前はすごく混んでいました(^^ゞ

息子は「お~教科書と同じだー」と感心し、私はモナリザが

あまりに小さいので拍子抜け、、(笑)

中から見える庭ですが、この庭に出るまでが迷路のようになっていてかなり迷いました(涙)

ここの美術館のコレクション総数は30万点以上、その中から3万5000点が常設展示

されているそうで、これらをちゃんと見るには1ヶ月もかかるそうです(驚)

私たちは3時間でルーブル美術館を後にしました(笑)

『サンジェルマンデプレ教会』♪

次女がパリっ子が買い物するところに行きたいといい、ガイドさんに聞いた場所!

この近くには大学があり、学生も多い明るい雰囲気の町。

でもメトロは治安が悪く、スリに気をつけるようにと散々教えられましたが、だいぶ慣れてまし

た、、入り口はこんなに可愛いのに、ホームや電車は落書きや、ホームレスなんかが

いてちょっと怖い感じ、、、(汗)

とてもにぎわっているパン屋さんを発見!(これは帰りに撮ったので空いてますが、、)

ショーケースの中にはたくさんの種類のパンがあって、何を買おうかとっても

迷いました^^バゲットはどこのパン屋さんもお店の一番後ろの棚においてあり、やっぱり

注文して買います。←でもすごく安い!1本100円くらいなの^^

次女はこのバゲットを手に持ち、かじりながら街を歩くのが夢だったらしい、、笑

とりあえずイートインスペースでお味見^^フランスでコーヒーを注文するとたいていが

エスプレッソが出てくるらしく、このカップも小さいサイズ。濃厚なエスプレッソでした。

右は息子が食べた雑穀入りのパンにチキンやセミドライトマトなんかが入ってる

ドック。何も言わなくても温めてくれる。

左上はデニッシュ生地にセミドライトマト、モッツァレラなどがのり、トマトソースがしきこんで

あるパン、右上はライ麦パンににんじんサラダがぎっしり入ったサンドイッチ、下はクロックム

ッシュ、どれもこれも本場の味でパンは勿論、素材そのものが美味しかったです^^

むちゃくちゃ大きいブリオッシュ(゜o゜)

市場みたいなところで見かけたパンです。

どんだけ大きな窯で焼くのでしょう、、、美味しそうだけどあっけにとられて買いませんでした

(笑)

『凱旋門』♪

近くに行くと本当に大きいです。メトロで駅まで行ったのはいいけど、この凱旋門の

真下に行くには専用地下通路を通らなくてはならないのに、看板が読めず、近くの

警備員らしき人に次女が片言のフランス語で尋ねると、速攻英語で返事が来ました(笑)

凱旋門はてっぺんまで上れるけど、すごく混んでいて下からの見学のみ。

でもかっこよかったな^^

『シャンゼリゼ通り』♪可愛い看板^^

この通りは、有名なお店がたくさん!入らなかったけど、ルイヴィトンの本店や、

モンブラン、何だかいろいろありすぎて忘れました、、(苦笑)

これは少し違うけど(ロープン・トゥール)、凱旋門やエッフェル塔、コンコルド広場やシテ島な

ど、パリ市内を巡る観光バス。2階建てで屋根のない「カールージュ」って乗物に乗って移動し

ました。参加ツアーの特典で2日間乗り放題ですごく便利でした。イヤホンシステムがあり、各

国の言語で見所を説明してくれてね。このバスで何周かすれば、パリ観光もすごく楽しめま

す。

ライトアップされ、光輝くエッフェル塔を見るため、このバスに乗ったり、お土産やさんに

立ち寄ったりして時間を合わせ、無事に夜景も楽しみました。

メッチャきれい~~(*^_^*)

この日の夕食♪

高級フランス料理が食べたかったのに、我が家の男性人はどーしてもガッツリ食べたいと

申しまして、、(笑)しかも夜景を見た後なので、時間にして23時に食しております、、(汗)

このポテトは半端ない量でした。

私と次女は上のステーキ半分ずつと、このサラダ、外国のサラダッってオリーブが入っている

ことが多いのね、、私は少々苦手です、、

盛りだくさんだった自由行動も無事終わり、あとはあっという間に翌日帰国日となりました。

ただ、運のいいことにフライト時間が現地時間の23時半。もう一日自由行動が増えました。

そして我が家の珍道中はもう一日続きます(笑)

☆昨日は次女の入学式でした。付属のため、やはり息子と同じく緊張感に欠ける親子、、笑)

スーツを着て、大学に入ると、少はし大人っぽくは見えたけど。でもこの日、早速忘れ物を

して、家に戻るハプニングがあり、相変わらずの娘でした、、、。

フランスに行き、自分のフランス語力の頼りなさを再確認した次女は、これから始まる

大学で頑張るそうです。ガイダンスでは履修科目と単位が一番多い科だと聞き、早くも

青くなっているようですが、、、(苦笑)