ラハブ―信仰の勇者(8)
記事の紹介(抄出)です。
ラハブとスパイ
ラハブの名前が最初に出てくるのは、ヨシュア記の二章です。イスラエルがまだヨルダン川を渡る前のことです。ヨシュアは、ヨルダン川を渡る前にふたりのスパイを、カナンの地に送りこんでいます。エリコの町とカナンの様子をさぐらせるためでした。ふたりのスパイは、まず、エリコの町に行きました。古代のエリコの町は、3ヘクタールの広さがあり、そのすべてが高さ10メートルもある城壁で取り囲まれていました。その城壁は二重になっていて、外壁の厚さは2メートル、内壁の厚さは4メートルもありました。両方の壁の間隔は5メートルあって、その間に木を渡して建てられた家によって連結されていました。ヨシュア2:15に、ラハブの家が城壁の中に建てこまれていたとあるように、彼女の家は、そのような家のひとつでした。ふたりのスパイは警備の厳しい城門を避けて町に入るために、ラハブの家を選んだのです。
ラハブの家のこと以外にも、聖書に書かれていることが歴史の事実であったことが、考古学の調査によって明らかになっています。英国考古学研究所のガースタング博士は1929から1936年にかけて、エリコの町を発掘しましたが、この時の発掘によって、エリコの町の城壁が内側から外側に崩れているのを発見しました。もし、敵が外側から城壁を崩したとしたら、それは外側から内側にむけて崩れているはずですが、その逆だったのです。城壁が内側から大きな力で崩れたと聖書が言っているとおりです。また、エリコの町には一面に焼けくずの堆積層があって、その下は白い灰の堆積層となっていました。それをさらに掘り進んでいくと、多量の小麦、大麦、なつめやしの実、レンズ豆、などがひとつも手付かずのまま、強力な火力で炭化しているのが発見されました。これは、ヨシュアが、エリコの町からの略奪を禁じ、町のすべてを火で焼いたと言っている聖書(ヨシュア6:24)と一致します。
http://penguinclub.net/sermons/josh/josh6-22.html
記事の紹介(抄出)終わりです。
索引 ら り る れ ろ
ら
らた 裸体画 検索 (わたしの里 美術館)
らは ラハブ 曖昧さに潜むもの 外国人参政権に反対! 理解に苦しむ最高裁判決 の全文を丹念に読まれれば、日本国の最高法規の番人の頭がどれ程イカレている のかが、鮮明に見て取れる。大学を出て、司法試験を突破してもこの体たらく。自尊の念のない、売国ラハブは、ふだんはわが肉体を売り遂には、わが町を売った。売るものに事欠いてか、日本の最高裁の判事は、法理を曲げて国を売り、おのれの悪名を判決の文章に記したのである。
ラハブとスパイ
ラハブ
ラハブの信仰は篤い
ラハブ
Rahab は紅海に棲む、怪獣
『ヨシュア記』第1章では、モーセ亡き後ヱホバは、ヌンの子のヨシュアに、「荒野および 此レバノンより大河ユフラテ河に至りて ヘテ人の全地を 包ね日の沒る方の 大海に及ぶ」 まで、その足の下に踏まれる土地は、すべて与えるとかたった。
娼婦ラハブは この話を信じていたと、旧約聖書には 記されてはいる。しかし、カネに転んで 「寝物語に聞かされた」 ヨシュアの 間諜の 法螺話を信じた、とするほうが リアリティがある。
007ではジェームス・ボンドが斥候で、ボンドガールがラハブで でもあろうか。日本などの稲作文明では、治水と統一的な共同作業の必要性から、規範の一体性が不可欠であり、抜け駆けや 裏切りは 御法度である。ところが、獲物を捕まえるか 殺すか が第一目的の 狩猟の文化では、目的達成のためには、なんでも合法化・神の思し召しと されてしまうのだろうか。