我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

ラーメン

2021年06月07日 | 日記

ご案内 

2021 06 07 ラーメン【わが郷】

 映像・検索

  最初に ポチとお願いしますm(_ _)m

 

6月の行楽、

そのお勧めのひとつが、

奥日光は中禅寺湖。

 

左近爺の経験だと、天気予報で晴れ。

とかの日は、素晴らしい快晴の、青空が印象的だ。

 

対して、箱根芦ノ湖は、雲が湧きやすかった。

 

2017 05 28 英国大使館別荘【わたしの里・日記】 英国大使館別荘 

 

2018 06 19 ベルギー大使館別荘【わが郷】
ベルギー王国 大使館別荘

 

でも、やっぱり。日曜とか祭日は、混むから……。

 

車のナンバーを見れば、茨城だとか千葉、そして群馬や埼玉が多い。それと、最近は東京の港区だとか、多摩も混じってきた。

電車だと、JR は不便だし。東武の場合は、鬼怒川がメーンのような気がする。東武日光駅で降りれば、湯元温泉行きの路線バスで、中禅寺湖で降りれば良い。しかし、お客は少ない。つまり、ならば混雑しないので、お勧めなのかも知れない。

 

 

今日は、遠出の話しでは、なく。

身近な食べ物、ラーメンの事でも、書こうかと思う。

民主党は 被災地の土地を 盗みたいのだ

元芸人がバンコクで日本式ラーメン店 スープを飲み干した90歳のタイ人客に衝撃

2021 06 06  () 12:00

もともと麺の量も多く、天然素材の味が凝縮した井上さんのラーメン。「そんなものを果たして高齢者が食べられるのか」。心配が脳裏をよぎった。

「失礼ですが、味を薄くして麺の量を減らしましょうか」と井上さん。ところが、女性客はかくしゃくとした様子で、「いや、普通のままでええ」と言う。不安を残しながらも調理して出したのは、丁寧に仕上げた濃厚だしの醤油ラーメン。同店イチ押しの逸品だった。

無言で食べ続ける女性。箸が休まることはない。井上さんらも固唾(かたず)をのんで見守っている。麺を平らげ、残るはスープだ。すると、女性はどんぶりを両手で持ち上げると、一気にそれを飲み干した。器を置いて飛び出したのは「ああ、おいしかった」の一声。誰からともなく歓声が沸いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fecfaede3f89437e4694dc0fd1a99f1b331926f?page=1

 

2021 06 07 香港での ヘンテコな、食の思い出【わが郷】  

左近の爺の場合は、香港での ヘンテコな、食の思い出がある。宿泊したホテルの近くに、こじんまりしたレストランがあった。そこで喰った、『ラーメンらしきもの』 の事なのだが。丼と謂うより、ボールという体裁の、小ぶりの椀に、山盛りの麺が入っている。そして、汁が無い。と思ったが、箸でかき回していると、底の方に確かに、汁があった。それに塗して喰えば、その汁は丁度。食い終わる頃には、汁も完食。みたいな、ある意味で、合理的。なのかなとも、今はそのように、思い出している。

対して、我が日本の、麺類の椀とか丼では、スープというか汁は、たっぷりと入っている。是が、普通なのだ。

西洋のマナーでは、『音を立てて食ってはならぬ。』 だが、わが日本の場合は、蕎麦もうどんも、啜(すす)って食う。当然のこと、音はでる。そして、勢いよくすすれば、つゆも麺に絡んでくる。是が、美味いのだ。

香港での、ラーメンのように。汁が少なくては、それを搦めるために、麺をかき回さねば。そして、なんだか、ボソボソと喰う。汁たっぷりの日本の麺を喰ってきた、その身にしてみれば。なんだか、貧乏臭くて、侘しい気がしたもの。

 

2019 06 17 お好み焼き【わが郷 別冊付録】 お好み焼き

お好み焼きも、粉食文化なのだが、

鉄板でしっかり焼いて、焦げ目がある所と。火は通っているが、まだしっとりふわふわの部分と。この絶妙な食感の、コントラストが堪らない。

 

さて、付け足しなのだが。

コロナウイル【言葉の説明】 コロナ・ウイルス   医療記事の、イメージ検索

新型コロナに関して謂えば。

貴方は、ワクチンを接種しますか。

あるいは、やめときますか。

 

今までの所、新型コロナに感染する人は、それほど多くは無い。

しかし、政府だとか、医療界のあるスジの方々は、全国民に接種したい。そして、わが郷・左近尉は、今まで医療界で働いてきた。その経験と、知見から謂えば。接種しなくても、ウイルスを近づけない。こうすれば、感染はほぼ無い。だが、感染するような、濃密な関係を、『仲間』 の中で築いていなければ、なんだか安心できない。そうした、人と人との関係が、肌と肌。濃密な方は、やっぱり、ワクチンに頼りたい。そして、アメリカ様の事は、信頼している。

ひとそれぞれ、そしてわが郷の爺は、かなり変わり者。

なので、杞憂がかなり、進んでいる。

 

とか、それぞれの。人生は、自分のもの。

   打ちたきゃ、打てば良い。儂は、知らん。   ポチとお願いします

 

 

 

 

 2022 09 05 別の ラーメン店に 行列が出来るように為った。【わが郷】
 

 

(当ブログでは記事内容の重複を避けて、投稿記事をシンプルにするために、紺色 の文字で書かれた部分は、その関連記事にリンクするようになっています。クリックすれば、その記事が開きます。画像もクリックすれば、関連記事が開きます。開かない映像もあります。それはまだ、準備中ということで、なるべく早く整備したいと思っています。本日の記事に帰る場合には、一番下にあるHOME の部分をクリックすれば、戻ってこられます。)

 

 

  岩淸水宇宙開発 索引【宇宙開発】

 

 

   本日は 34位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録  2021 06 07 (月)    1426  PV      658  UU      780位 /  3022596ブログ

 

 

わが郷の顔  2021年 06月 【わが郷】 わが郷の顔  202106

 

わが郷の顔 2021年 05月【わが郷】 わが郷の顔  202105

 

わが郷の顔 2021年 04月【わが郷】 わが郷の顔  202104

わが郷の顔 2021年 03月【わが郷】 わが郷の顔  202103月  

わが郷の顔 2021年 02月【わが郷】 わが郷の顔  202102

 

 

 

 

我が郷の顔 各年の索引 我が郷の顔 各年の索引 その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像による 記事検索

 

 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況 は、
こちら にサイトが設けてあります。
 

美術館の索引【わたしの里 美術館】わが郷【Home】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接触は、避けられない。 | トップ | 基本的に、ワクチンは毒物。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事