歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ルバーブジャム

2013年06月29日 22時44分00秒 | 料理
ルバーブという名前を知ってから、もう4~5年になるでしょうか。
ヨーロッパやアメリカなどでは、ポピュラーな野菜のようで
ジャムやサラダで食べたりするんだそうです。
一度、どんなものか食べてみたいと思ってはいたものの
なかなかめぐり合う機会がありませんでした。
昨日、夫と河口湖のハーブフェスティバルに行ったのですが
その時立ち寄った野菜の直売所になんとルバーブが♪
まぁ!これがルバーブなのね!
とジャム用に1キロ買って来ました(800円)



これはどう見てもフキですよね
フキの仲間かと思い、ちょっと調べてみたら
ルバーブはタデ科のダイオウ属。
和名はショクヨウダイオウ。
うん?ショクヨウダイオウ・・・食用大黄?
もしかして漢方薬の大黄かしら?便秘薬によく使われていますよね。
またまた調べていったら薬用大黄を
西洋で食用として改良したのが「ルバーブ」なんだそうです。

はい♪はい♪わかりました

それよりも早くジャムを作りましょう♪
ルバーブジャムはルバーブを刻み、グラニュー糖とレモンを加えて
煮詰めるだけ~30分もあればできてしまうくらい簡単です。

ルバーブ1キロを2~3センチに刻みます。



ルバーブは真っ赤なワイン色を想像していましたが
赤くならずに緑のものもあるそうで
私が買ったものは、緑のルバーブでしょうか?
ジャムの場合赤い物の方が、美味しそうだと思うので
風味付けと色付けを兼ねて、赤ワインを加えてみました。



・ルバーブ 1キロ
・グラニュー糖 500g(ルバーブの半分)
・レモン 果汁 皮のすりおろし1/2個 
・赤ワイン 50cc

30分ほどおいてから火にかけ
灰汁を丁寧に取り除きながら煮詰めていきます。



フキのように筋はとっていませんが、あ~ら不思議♪
火にかけるとすぐルバーブが溶けてきます。 
焦げないように、混ぜながら煮詰めていくと
お肉がホロホロ切れるって感じでしょうか。
ルバーブの筋(繊維)はまったく気にならなくなります。





だいぶ煮詰まったので、火を止めます。
ジャムを煮ている間に、瓶を煮沸して冷ましておきます。



初めてのルバーブジャムの完成です



さて~ルバーブジャムのお味はいかに?
クラッカーにクリームチーズと一緒にのせて食べてみました。





美味しい♪
さっぱりした爽やかな酸味のジャムですね~
香りはアンズに似ているという人もいますが
なんて言ったらいいんだろ?
ちょっと独特の香りのように思いますが
私は好きです

本当は真っ赤なジャムを作りたかったので
今度は真っ赤なルバーブを探してみましょう。
というより、ルバーブの苗を買って
自分でルバーブ育てちゃえばいいんだ!

ということで、ルバーブ栽培から始めようと
またひとつ、私の楽しみが増えました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルバーブ (abu71_nomin)
2013-06-30 00:36:12
ルバーブジャムの味と香りは、プラムと梅を混ぜたような
感じ??かな~
昔、海外旅行の朝食に出ていて、これはなんのジャムなんだろう?と思った覚えがあります。
ベリー系または柑橘系の味わいがするんだけれど、これまでに味わったことのない不思議な味。。
まさかあんな姿をしているとは思いもよらないですよね^^;
返信する
初めての味 (voyage)
2013-06-30 12:19:50
>abuさん

どんな味なのか、やっと味わうことができました^^
どうみてもフキなのに
爽やかな酸味が気に入りました。

私はジャムに、ワインとレモンのすりおろしを入れてしまったので
ルバーブ本来の香りが、わからなくなったのかもしれません。
やっぱりプラム系の香りなんですね♪

でもルバーブ、どうみても蕗ですよね
ジャムが美味しくできたので
ルバーブの苗をなんとか探そうと思っています。
abuさんの畑の隅に、ルバーブいかがですか?
返信する