歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家ごはん(鯛めし)

2009年12月11日 18時38分30秒 | 料理
今夜は息子の好きな鯛めしを作りました。

本日の夕飯



・鯛めし
・一夜干しするめの天ぷら
・菊と舞茸のおひたし
・冬瓜と鶏ひき肉のあんかけ
・味噌汁

鯛めし♪



今日は鯛を焼いてから昆布だしで炊いてみました。
(何を思ったか塩昆布も入れてしまいました・笑)
まずまずの炊き上がりです。
さぁ~おこげはちゃんとできているでしょうか?

炊き上がったら鯛を取り出しほぐします。

うん。うん。
おこげもいい!いい!♪
ちょっとこげてますが香ばしい香りが胃を刺激します(笑)
ちょっとつまんで食べたら・・・
美味しい~ぃ



ほぐした鯛をもどします。



まぜまぜ~
はい!鯛めしの完成です



一夜干しするめの天ぷら



菊と舞茸のおひたし



私は今日のご飯でこれが一番美味しかった
あおみがなかったので
プランター菜園の春菊のスプラウトを・・・
大人の味で(笑)菊って美味しいですね。

冬瓜と鶏ひき肉のあんかけ



トロトロ食感が美味しい♪
冬瓜は95%が水分でカロリーが低くビタミンCも豊富なので
ダイエットと風邪予防にいいし
利尿作用もあるのでむくみにもいいんですよ

あ~和食ってやっぱりいい。
今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (くろぶぅ~)
2009-12-12 11:57:19
相変わらずのごぶさたっぷりで登場です
新しいPCでやっと戻ってきましたわw

鯛飯とっても美味しそう~♪
身がほくほくしてて、お焦げのおいしそうなこと!料亭だわメニューが!!
うらやましすぎるぞぉ~voyage家族!www

いつかきっとvoyage亭の暖簾をくぐってみたいもんだわ♪
返信する
くろちゃんだ!(笑) (voyage)
2009-12-12 12:54:35
>くろちゃん

くろちゃんお帰り~♪
お元気そうでよかった!
忙しくてもこうやって遊びにきてくれて
くろちゃんうれしいわ。
くろちゃん忘れちゃいやよ(笑)

鯛めしちょっとこげちゃったけど
美味しかったです。
やっすい鯛でも見栄えがするし
これはごまかし料理のベスト3に入ります(笑)

こんなご飯でよければいつでも食べにおいで~
ただしデザートはくろちゃん担当よ(笑)
これから出かけるので
帰ったらくろちゃんのところに遊びに行くね~
返信する
しゅごい・・・ (kokoro)
2009-12-13 09:50:22
voyage亭 こちらはお幾ら万円のコース?
土鍋で鯛めしなんて、しゅごいでしゅ・・・
私も作りたいな~

以前いいともに、女優さんが出演されてて、その方は釣りが趣味なんですって。
で、鯛めしは骨抜くのが面倒でしょ。
そこで彼女は鯛を3枚に下ろして、頭と骨とおコメと調味料で炊飯ジャーに入れるのですって。
最後の蒸らし時間に鯛の身の方をいれると、身もしっとりで、骨と頭はそのままひょいっと取り除けばOKだと。
これはちょっと良いアイデアだと思ったのですが。
お頭ついてる方がおめでたいけど、普通の日ならこれもいいかな?
voyageさんは炊飯器では作らないかな?
土鍋はこのおこげがいいんだもんね♪
凄く美味しそうですよ
食べに行きたい~
返信する
こげこげ(笑) (voyage)
2009-12-13 13:39:54
>kokoroちゃん

土鍋の鯛めしすご~く簡単だよ~
鯛をほぐすのは夫にやってもらったけど
それほど面倒じゃないって(笑)

切り身でもなんでもいいけど
これはやっぱりおこげが食べたいから
土鍋かな?
15分くらいで炊けちゃうしいいわよ~

今回鯛を焼いてから炊いてみたんだけど
鯛も焼いたほうが美味しいわ。
ちょっと鯛もおこげもこげこげでしたが(笑)

kokoroちゃんも是非作ってみてね
返信する
きゃ~ (kimutii)
2009-12-14 18:21:23
料亭旅館のような食事だわ~
私も食べたいぃぃぃぃぃ~っ

いーなぁ、近くだったら食べに行くのにぃww

ねーさん夫と息子ちゃんは幸せだよね

でもさ
息子ちゃんの将来の奥さんは苦労するわ~
私、こんな立派なお義母さんいたら
もう恐ろしくて料理できないよー
絶対、満足してもらえないもん
息子ちゃん、舌肥えちゃってる
目も肥えちゃってる

きゃ~っ
返信する
そんなことないって! (voyage)
2009-12-14 19:15:04
>きむちゃん

絶対そんなことないから(笑)
私だって結婚するまで料理なんてやったこと
なかったし大嫌いだったもん。
料理なんて回数だからさ~
息子がよければそれで(笑)

なんなら私が作ってもいいし~

料亭なんてとんでもない。
簡単に出来るし見栄えもするし。
きむちゃんだまされてはいけません(笑)
返信する