歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ゴパン

2011年09月02日 16時34分19秒 | 料理
我が家にゴパンが来てから
ほぼ毎日のように米パンを焼いております
このゴパンは
パンだけでなくうどんやお餅も作れちゃうんです。
そろそろ枝豆も終わりになるので
ゴパンでお餅をついて、ずんだ餅を作ってみました♪

3時のおやつは「ずんだ餅」

  

ずんだ餡は枝豆を茹でて、鞘からだして薄皮を剥き
砂糖と水・塩を加えてFPにかけました。
お餅はもち米を研いで、ザルにあけ30分おくだけでセットできます。
スイッチ入れたら1時間ほどでお餅が出来ちゃいます。
(あまりきめは細かくありませんが)
一口大にちぎって丸めて、餡をのせて出来上がり~



ほぉ~こんなに簡単に、でずんだ餅が作れるなんて!
ゴパンやるじゃないの
ずんだじゃなくてもあんこや黄な粉・ごまや大根おろしもいいですね





ゴパンは買ったのはいいけれど
米パンしか作ったことがなく、使いこなせていないんですよね
色々機能が付いているので
使いこなせばけっして高い買い物ではないと思うのですが・・・

お米からパンが焼けるに惹かれて買ったけど
このゴパン・・・お米を粉にする時の音がかなりうるさいんです。
こんなにすごい音がするとは(苦笑)
でも家のお米がパンになっちゃうんですから
画期的ですよね。
そう思えばちょっとくらいうるさくたって大丈夫♪

焼きたてのもっちもちの米パン



羽の部分も一緒に取れるので、冷めたら羽を外します。



ちょっと大きい穴が気になりますが(苦笑)
そしてこの外した羽を洗うのが面倒・・・(面倒というより嫌です)



玄米も雑穀米でもパンが作れます。
お米のパンだからバターやジャムより和食のおかずがあうんですよ~
(家の息子は、このパンにはきんぴらが一番と申しております。笑)

ゴパンの本もで出ていることだし
せっかく買ったのだから
とことん使いこなしてやろうじゃありませんか!

ゴパンでずんだ餅ごちそうさまでした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴あきパン (やまもも)
2011-09-02 18:26:38
ゴパンで焼いたパンは底に穴が開いてるんですね。知らなかった~。

パン以外にもいろいろ出来るんですね。いいなあ。

ずんだ餅おいしそう。

台風四国から来ると結構近畿は危ないんですが、いつも肩すかしで、かなり油断してます。とりあえず雨戸くらいは閉めておこうかと。

ニュースでは北海道や東日本も雨がかなり降ってるようですね。

返信する
いいけれど・・・ (voyage)
2011-09-02 22:49:50
>やまももさん

ゴパンはたしかにいいんですけど
初めてホームベーカリーを買った時のような
感動はありませんでした。

お米パンはモチモチしていて、美味しいのですがとにかく音がうるさくて・・・
あまりのうるささにビックリしました。

でもお餅やうどん・パスタまで作れるので
便利と言えば便利です
返信する
できたて餅 (ごんまま)
2011-09-03 08:05:35
ゴパンどうなったかと思ってたんですよ~。
できたて餅に惹かれるわぁ^^

大根おろしに絡ませて食べたいです。また、それが少しでいいのでいいなと思ってしまいました。

音が大きいのですか・・・米粉は使えないんです?
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-09-03 09:52:00
ずんだ餅
良いですね
大好きです
なにせ
仙台出身ですので
懐かしいです
返信する
ゴパン生活 (voyage)
2011-09-03 17:14:17
>ごんままさん

ゴパンが来てから我が家のパンは米パンになりました。
とにかく米パンは和食のおかずがあうので
小麦のパンより、栄養のバランスがいいような気がします。
そして
お餅は1時間で出来てしまうので
ビックリしました。
お餅は2合~3合作れますが、食べ切れる量なのでいいですね^^

米粉では調べましたが作れないようです。
残念・・・
返信する
お久しぶりです^^ (voyage)
2011-09-03 17:22:19
>ryuji_s1さん

ご出身が仙台でしたんですね。
枝豆も終わりに近づき、なんか急にずんだ餅がが食べたくなり
見よう見まねで作ってみました。
お餅でなくても、白玉でも美味しそうですね。

その節はカポナータを教えていただき
カポナータとラタトゥーユを作る時
ryujiさんのことを思い出します^^
また遊びにいかせていただきますね
返信する
うわ~~ (ぐま。)
2011-09-03 17:54:59
もぐちゃん~~
もぐちゃんは一体どこまで主婦として進化するんだろう~~?
この間のかぼちゃプリンもだけど、このずんだもおいしそうねああ~食べたい・・・・・
そして、一番どぎも抜かれたのが綿~~
綿まで栽培、そして紡いじゃう気??
あのまんまで化粧水とかつけられそうなくらい柔らかそうなのにねいろいろ加工しないとだめなんだね。

あ、そうそう、ヨン様が来日中なんだってね。
ヨン様といえばもぐちゃんだよねというわけで遊びに来ました。
あ~~ずんだもちたべたいなーっ
返信する
ぐまちゃ~~~ん♪ (voyage)
2011-09-03 20:09:15
>ぐまちゃん

そうなのそうなの。ヨン様来日中
今回のイベントはヨン様がプロデュースしたドラマのDVDを買った人が対象のイベントなの(ちなみにDVDは37000円。高すぎ・笑)
私買わないから、静かにしている次第です

最近のKぽっぷのおにいちゃんやおねえちゃんはちょっとね(苦笑)
お腹いっぱいになっちゃうわ。
久しぶりにヨン様みて、やっぱりヨンちゃんは別格だ~と思いました
(ぐまちゃんもそう思うでしょ・ねっ)

ぐまちゃん私は進化じゃなくて老化だよぉ~
はい!ぐまちゃんのおっしゃるとおり
今回綿を紡いでみようと思って^^
上手くいったら、来年野菜作らないで全部綿にしちゃうの。
それで染色なんかまで広がったら絶対に楽しいと思うんだけど

歳を取るとなかなか自分にぴったり!というものを見つけるのが大変なの~
老後の楽しみを今から見つけているところです^^
返信する