“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

肉団子と野菜のうま煮

2007年03月09日 | 今日の晩御飯
甘みを感じる、こっくりとした煮物です。
市販の肉団子を利用しました。
手早くできてオススメです。

1、干ししいたけ2個はカップ1の水に漬けて戻し2つに切る。
2、にんじん1/4は乱切り、たまねぎ1/4個は半分に切る。
3、絹さや10本はスジを取っておく。
4、鍋に油を熱し肉団子を炒める。
5、4の鍋に、干ししいたけの戻し汁水カップ1、酒・みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1.5を入れ、にんじんとたまねぎ、干ししいたけを加えて7~8分煮る。
6、絹さやを鍋に加えてさらに2~3分煮る。

肉団子を2個と他の野菜を少しずつ鍋に残してさらに煮詰めると、お弁当のおかずに最適の一品となりそうに思います。
この煮物と玉子焼き、ブロッコリー、プチトマトがあれば、彩のよいお弁当が出来上がりますね。
(だからと言って、私が作るのでもないのですが・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿