“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

スナップエンドウとウィンナー炒め

2008年02月17日 | 今日の晩御飯
スナックエンドウとも呼ばれています。
(正式名称はスナップエンドウです)
サヤエンドウとグリーンピースの中間くらいのえんどう豆。
サヤが柔らかく、甘くて美味しいのです。

1、スナップエンドウは洗ってスジを取る。
2、ウィンナーソーセージ4~5本は斜め半分に切る。
3、フライパンに油を熱し、スナップエンドウをちょっと強めの弱火で、マメに火が通るまでゆっくり炒める。
4、ウィンナーを加えてさらに炒める。
5、塩・胡椒少々を振り、しょうゆ小さじ1をまわしかける。

もう一品おかずがほしいときやビールのツマミに、サッと出来て便利です。


レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (がきさん)
2008-02-18 07:20:38
ずっと、スナックエンドーと言ってました
そうなんです (ひめ)
2008-02-18 23:14:39
それまでいろいろに呼ばれていたこの野菜を「スナップエンドウ」と農水省が決めたのが、1983年(昭和58年)のことなのだそうです。

でも、その時代に、スナップエンドウって八百屋にありましたっけ?
Unknown (Unknown)
2008-02-20 20:05:57
私はこの<スナップエンドウ>が大好物!!ゆでたものをそのままキッチンで立ち食い!!一袋あっという間に食べてしまうので調理をするまでにいたらないのです。甘くて歯ごたえがあっておいしいですよね。
Unknown (lamy96)
2008-02-20 20:08:11
ごめん! 名前を入れ忘れました。上記Unkownは
Lamy・・私です・・・
Unknown (ひめ)
2008-02-21 01:16:05
lamyさん

こういう炒め物を作ると、たいていはウィンナーのほうが先になくなってしまうのですけれど、スナップエンドウを使うと最後にお皿にコロコロ残るのはウィンナーなんです。

ほんとに甘くておいしい。

コメントを投稿