“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

ゴーヤとカニカマのサラダ

2007年08月28日 | 今日の晩御飯
そろそろゴーヤもオシマイかな。
縦に切ると種が赤く熟していました。

1、ゴーヤ1/4本はワタとタネをスプーンでこそげ取り、2~3mmの薄切りにして軽く塩を振りしばらく置いたあと、さっとゆでる。
2、カニカマはほぐしておく。
3、ゴーヤとカニカマを合わせ、胡椒を振りマヨネーズで和える。

メインデッシュは、初秋刀魚の塩焼きでした。
テーブルの上は夏から秋へ、移りつつあります。

今日の夕立はすごかった。
東上線に乗っていて窓の外が光っているな、とは思っていたけれど、埼玉県に入ったとたん、空が破れたかと思うくらいの稲光に雷鳴、土砂降りの雨。
落雷による停電で4~5分でしたが、電車が止まりました。
傘は持っていたけれど、とてもじゃないけれど外を歩ける状態ではなかったので、駅の本屋さんで雨宿りしました。
でも混んでいて、ゆっくり立ち読みができなかった・・・
20分ほど待ったら少しおさまってきたので帰宅しました。


レシピブログに参加しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿