“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

きゅうりとじゃこのピリカラ漬け

2009年06月21日 | 今日の晩御飯
かなりムシムシしてきました。
冷た~いビールが美味しい季節です。

1、ニンニク1片はすりおろし、長ネギ5cmはみじん切りにする。
2、1と豆板醤・砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ2、ごま油小さじ1.5を混ぜ合わせて漬けダレを作る。
3、きゅうり2本は塩をまぶしつけて水洗いし、水気をふき取って木ベラなどで押して、一口大に割る。
4、青じその葉5枚は洗って水気を切り、細かく手でちぎる。
5、2のタレにきゅうり、しそ、ちりめんじゃこ15gを入れてタレをもみ込み、
ラップをかけて冷蔵庫で15~20分ほど冷やす。

ビールにも合いますが、ピリカラのじゃこでご飯を頂くと、ついお代わりをしてしまいます。


レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿