日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

10月期新番コメント第1回「ホビーアニメ」

2012-10-17 21:15:00 | アニメ
10月期のアニメ新番も大体出揃いました。今回はいくつかテーマに分けた方がコメントしやすいのでそういうやり方で行きます。

まずは夕方枠のバンダイが主軸となったホビーアニメが3つ。どれもセガやタカラトミーあたりとの対決姿勢を明確に打ち出している感じ。

超速変形ジャイロゼッター
CMを見る限りトイとしての出来はトランスフォーマーと比べるのが可哀想になってくるくらいにチャチに感じる。スクウェア・エニックスのゲームがメインらしいので単純な比較は無意味なのかもしれないが。

アニメの方はそっち方面への媚びが少し露骨。あと気になるのが微妙なリアリティとそれに対する説明不足。3話にして「この物語はフィクションです」なんて注釈が入るくらいだし。これが夕方アニメじゃなくて日本の名だたる自動車メーカーが協力としてクレジットされていなきゃ良かったんだけどね。

あとトランスフォーマーのように自然に変形するのではなく、バンクを使うのだからもう少し気合の入ったものを見せてもらいたかった。

あと「総監督:高松信司」と言うことは最後の敵は三次元人ですか?(マイトガインはスーパーロボット大戦にいつ参戦するんですか?)

獣旋バトルモンスーノ
相手となるのは爆丸か。海外市場狙いという側面も多分にあるのかもしれない。

監督は日本人だがシリーズ構成は横文字。明らかにアメリカ~ンな感じのアニメ。確かに昔こんなアメリカ~ンなアニメよくやってたから、私にとっては「懐かしい!」って感じだけど今の子供に受けるのかどうかは非常に疑問。

アイカツ!
完全に「プリティーリズム」狙い。
CGアイドルのレベルはお世辞にも高いとは言えないし、「きらりん☆レボリューション」みたいな頭のねじが2、3本とんでるんじゃないかというシナリオの突拍子さもない。「プリティーリズム」をもう切っている事を考えると、これは切っても良さそう。