日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

「みなみけ」「今日の5の2」「ゆるゆり」脚本家列伝追補編その4 鴻野貴光さん

2011-10-20 21:13:00 | アニメ

以前の脚本家列伝はこちら
ゆるゆり
第4話「夏の大収穫祭」
第8話「エイプリルフール」
第12話「みんなでポカポカ合宿へ」

みなみけ
原作第9巻限定版に付属のドラマCD(11/4発売予定)

脚本家列伝で保坂回とかクセが強いとか書いてきたが、最近それは表面でしかなく、「ネタをぎりぎりまで詰め込んでそれをテンポとコンビネーションで魅せる」事こそ持ち味ではないか思うようになった。それを確信したのが4話「夏の大収穫祭」だった。まず、飛ばされた短冊(注1)は最後までいかせたし、

「水着をあらかじめ着てきた!」


「パンツ忘れてくるようなお間抜けな真似してないでしょうね」「そんなドジしないよ」


言ってる自分が「あ、忘れた」(注2)



「浴衣だからセーフだし」


「あれ、綾乃下着は?」


鼻血


マイヨ・プラート化
というコンビネーションには「なにかのシーンを見せるなら見せるなりの必然性が無いと、逆につまらない」(今日の5の2 おふぃしゃるふぁんぶっく)という発想(注3)が見事に現れていて思わず唸ってしまった。

ところで京子さん、この場面の笑いにほさか入ってるんですが。

8話で一番重要なのは千鶴登場のはず

なのにエイプリルフールネタを最後まで引っ張った(注4)。

12話もみなみけ最終話以上にネタを詰め込んで、それをテンポで振り回した。

思えば「みなみけ」でもあの保坂オチを生み出したのは原作第25話「はい おみやげ」を事前の展開を忘れさせるくらいにしっかりやったからだし、「今日の5の2」ではシリーズ構成として原作を巧みに入れ替え、原作の外枠をほとんど壊さずに「今日の5の2」という作品を生まれ変わらせた。時にネタがオーバーフロウを起こして間延びを感じてしまうことはあるが、構成力の確かさは見えたので今後とも注目していきたい。ともかくみなみけ9巻限定版のドラマCD期待してますよ!






3話でキャベツを見たときに「次は切る所が見たいね」と思ったら最終話でやってくれました!この辺は脚本かコンテか演出(太田監督)かなんにせよえぐるよなぁ。












注1:場面ごとに短冊を飛ばす演出も見事だった。
注2:どこぞの女子小学生は

「スカートはかないから関係ない」とまったく意に介しませんでしたが。
注3:この考えには私も全面的に賛同するところ
注4:ただ、

この辺のフォローがなかったのは惜しい。