e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅

2016年09月08日 22時49分10秒 | 映画
渋谷のアップリンクで『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』を観てきた。



たまたま他の映画の上映状況を探していて、この作品のことを知った。明日が最終日だったのでギリギリ…

インドで彼が表紙の本を何度も見たことがあるし、ポスターなども売っていたので存在は知っていた。偉い聖者か何かかとは思っていたが、詳しくは何も知らなかった。

ヨガナンダの生い立ちをドキュメンタリータッチで描いた作品。いろいろなことが知れて良かった。なんか気持ちも落ち着くいい作品だった。

シベリア追跡

2016年09月04日 21時35分58秒 | 
椎名誠『シベリア追跡』(新潮社文庫)読み終える。



椎名誠が1985年の夏と冬にドキュメンタリー撮影のためにシベリアを訪れた時のことをまとめた1冊。ドキュメンタリーのもととなったのは、井上靖の小説「おろしや国酔夢譚」とのこと。この本もめちゃくちゃ面白い。

とにかく冬のシベリアはすざましいく過酷で、それが非常に感動。ちょっと行きたいけどいけないなぁ。羨ましい…

面白くて感動。

黄金のアフガニスタン展

2016年09月04日 13時35分36秒 | ゲイジュツ
こちらもカラヴァッジョ展と同じ日に、上野の東京国立博物館でみた「黄金のアフガニスタン展」



戦乱のアフガニスタンの金銀財宝を一時的に保管しておいたのは日本だったとは…タリバンは次々と破壊・略奪を繰り返していったが、あるアフガニスタン人の学芸員がこれら財宝をひそかに隠しておいたらしい。そして、タリバンに捕まり脅され、財宝の在処を吐くよう迫られたが、絶対にその場所を明かさず、ついに彼は殺害されてしまったらしい。

その財宝があるとき見つかり、日本人がこれ以上の散財を防ぐため一時的に預かっていたとのこと。



すごい迫力でした。

カラヴァッジョ展

2016年09月04日 09時42分51秒 | ゲイジュツ
4月の上旬ごろに国立西洋美術館で「カラヴァッジョ展」を見てきた。




今回の目玉はなんといっても‘法悦のマグダラのマリア’

ここだけはスゴイ人だかりでした。

この絵画展はカラヴァッジョだけでなく、彼と系統を同じくする作家の作品がたくさんあって、なんかゴヤみたいで興奮しました。




やっぱ、たまに絵を見に来ると気持ちいいです。

インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2016 上映スケジュール発表

2016年09月03日 13時37分23秒 | インド映画
待ちに待った恒例のインド映画の祭典「インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2016」の上映スケジュールが発表されました。

ホームページのサイトから確認して下さい。↓
http://www.indianfilmfestivaljapan.com/schedule.html

今年は仕事と重なることが多いけど、できるだけ観るぞ!

ラサへの歩き方

2016年09月02日 18時04分08秒 | 映画
渋谷のシアターイメージフォーラムで『ラサへの歩き方 祈りの2400km』を観てきた。


上野から山手線で渋谷へ。友人と13時に劇場前で待ち合わせ。



シアターイメージフォーラムはたまに来ます。チケットを買って近くの喫茶店で時間をつぶす。彼女はチベットに行ったことがないので、聞かれるままにチベットのことを話す。



五体投地をしながらひたすら進む。黙々と進む。ラサを目指す。カイラスを目指す。それだけなんだが、それがいい。なんだが呼吸が深くなって、すごくいい気分になった。荒涼としているけれど、オレは好きな風景。

映画が終わると彼女からの質問攻め…ちょっと時間が足りず、渋谷駅で別れる。彼女はこれから仕事なので。

大満足の1本でした。

ポンピドゥーセンター傑作展

2016年09月02日 17時53分33秒 | ゲイジュツ
上野の東京都美術館で「ポンピドゥーセンター傑作展」を観てきた。



快晴でちょっと汗ばむくらい。気持ちいい天気で、コーラを飲みながら上野公園をブラブラする。




今更ながら西郷さんの像も撮影。




正岡子規記念球場なんてものあった。お祭りや露店なんかもあってすごく賑わっていた。




けっこう期待してたんだが、期待以上の作品たち!

シャガールとマティスはやっぱり最高。時代を追って作品が並べられているんだが、それが時代との関連性なんかと相まってすごくいい。いやぁ、行って良かった。9月22日までやってます、ぜひぜひ行ってみてください。



この後、山手線で渋谷へ。