e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

眠れないアナタへ 睡眠改善薬

2007年04月08日 21時03分29秒 | 病気
5人に1人は不眠で悩んでいるそうです・・・オレも高校生くらいの時には、眠れずに焦る思いばかりが込み上げてきて、肉体的にも精神的にもグッタリしてました。もう少し簡単に眠ることができれば・・・そう思うことよくあります。でもオレだけの事じゃないし、今ではとっくに寝れないことに慣れてます、ただ翌日仕事に支障をきたす事が問題なんですが。

睡眠改善薬、眠りを誘う成分を含む市販薬が売り出され、この3月からさらに2種類合計3種類の睡眠導入剤が処方箋なしに手に入れることができます。なんか薬に頼るなんて・・・と心配の方も多いと思いますが大学時代の同級生で薬剤師をやっているNさんに聞いたところ、欧米などの先進国では睡眠改善薬は一般的で、アルコールや一時的な不眠によって起こる障害と比較しても全く問題がないと言ってもいいくらいライトな薬だそうです。もちろん毎日の服用などは問題外ですが。

そんな訳でこの数ヶ月、体調や明日の仕事のことも考え月に2~3度の割合で服用してます。これが効果テキメン!!寝れることによって翌日の体調もいいし、不眠による睡眠障害の連鎖も断ち切れるし、なんか非常に気に入ってます。今飲んでるのは「ドリエル」(エスエス製薬)です。新発売の「ナイトール」(グラクソ・スミスクライン)や「neoday」(大正製薬)も試してみようと思います。

「グッスミン」(ライオン)の‘快適生活サポート飲料’も試してみましたが、これは何を主旨としているのかハッキリ分からず・・・そんな感じです。

新しい仕事が始まり緊張の連続でなかなか寝つけません・・・そんな時は本当に助かります。それにしても仕事目がまわるほど忙しい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿