e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

ムパタとその仲間たち展

2013年10月03日 19時25分39秒 | ゲイジュツ
渋谷の西武で「ムパタとその仲間たち展」をみてきた。



タンザニア出身の画家、サイモン・ジョージ・ムパタの作品と彼に影響を受けたアフリカの画家たち(ディンガディンガという)の作品展。

プリミティブな感じとアフリカ独特の色彩、動物とヒトの境があいまいな感じのする視点、とにかくスゴクて興奮した。



この展覧会に行って、アフリカが急に懐かしく思われた。31歳の時を最後にアフリカとは物理的にも精神的にも遠ざかってしまったけれど、これを機会になんだかアフリカが再びよみがえってきた感じだ。

来週の月曜日まで(10月7日)なので、時間のある方はぜひぜひ行ってみてください。本当にいいですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿