e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

ジンバブエのインフレ

2009年03月11日 20時35分53秒 | アフリカ
アフリカ南部にジンバブエという国がある。ボブ・マーレーの歌にもジンバブエと云うのがある。大統領の独裁(このジンバブエに限らずアフリカではどこもそうだが・・・)や大統領選挙結果をめぐる与野党の軍事衝突(これもどこのアフリカの国でもあることだ・・・)などで最近は話題になっている。コレラが蔓延し多くの人が亡くなったニュースもあった。数年前は白人所有の農地を黒人のものにと、何の前触れもなく土地を黒人へ分配し、白人との対立も招いた。(ジンバブエはもともとローデシアという植民白人国家で、南アフリカなどと共にごく少数の白人が大きな勢力を握っている)

そのジンバブエだが、こういった問題による国の混乱で、国家は破綻寸前となり通貨も紙屑同然となっている。その具合が半端じゃない!どんどんインフレが進み、通貨が日に日に価値を失い、昨年8月に100億分の1まで価値が下がった。それまで1円だったものが100億円になってしまったという訳だ。定期的にデノミを行い、0のたくさんついた紙幣を次々発行したもののインフレはまだまだ続いた。今年の2月には更に1兆分の1まで価値が下がり、トータルのインフレ率は100万垓(がい)にものぼった。ちなみに垓(がい)という単位だが、億→兆→京→垓の順であるらしく、100万垓とは0が22個つくらしい・・・私も初めて知りました。ここでもジンバブエ政府が0を22コ取るデノミをしたらしい・・・どうなっとるんだ、この国は。

なんか世界には不思議な国がたくさんあります。だから面白い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿