e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

戦勝記念塔ジーゲスゾイレ ベルリン

2013年10月16日 14時35分27秒 | 旅行
正直、ブランデンブルク門より個人的にイメージの強かったところが‘戦勝記念塔ジーゲスゾイレ’です。映画「ベルリン天使の詩」で超有名です。

ガイドブックを観るまで名前すら知らなかったし、この塔が19世紀の対デンマーク・オーストリア・フランス戦争の勝利を記念して建てられたなんてことも、もちろん知りませんでした。



バウハウス展示館(これについてはいずれあとで書きます)からちょっと歩くだけで遠くの方に見えてきます。



これだけで感動しました。



こんな感じの公園脇の道を10分ほど歩くとすぐです。この感じもまたいいんです。



ちなみにこの通りをまっすぐ歩くとブランデンブルク門です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿