e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

オスロの街歩きは続きます

2017年03月24日 03時59分16秒 | 旅行
オスロの市庁舎そばにあるノーベル平和センターへも行ってきました。

その後、そのまま歩いて国立美術館へ。ムンクの絵をじっくり鑑賞。今回の一番の目的はムンクを観ることです。今日、木曜日はちょうど入場料が無料の日で本当に助かります。100NOK(約1650円)も得しちゃいました。

なんだかムンクは得体の知れない魅力で、すごく惹きつけられます。

今朝は5時ころ起きて出発の準備をし、しかも空港へ行く列車を間違えて乗ってしまい、戻ったりしながらあたふたして、とにかく疲れました…近所のスーパーでビールを2本買って飲みながらこれを書いてます。

今日は早く寝て、明日しっかり観光しようと思います。ちなみにこれはノルウェーのビールです。

ノルウェーに無事到着

2017年03月24日 03時30分51秒 | 旅行
フランクフルトを定刻通りに飛行機は出発。思っていたよりも飛行時間は短く1時間半。12時にはオスロ国際空港に到着。荷物がなかなか出てこなくて時間を喰ったけれど、特に出国手続きなどもないのでスムーズに外に出られた。

街までのエアポート・トレインのチケットを買おうと販売機の前に並んでいると、クレジットカードならそのまま通過できるとのことなので、カードを切って改札を通れるか試してみたが、オレのカードに問題があるのか認証されず、結局諦めてカードでチケットを購入。180NOK。列車はすぐに出発しとても快適な列車で20分ほどでオスロ中央駅に到着。そこから迷うことなく3分ほどのところにあるホテルにチェックイン。チェックイン時間より早かったが部屋に入れてくれて助かった。

荷物を置いたらすぐに街へ。まずは街の中心にあるオスロ大聖堂。

その前にあるクリスチャニア4世?の銅像。

街はとてもコンパクトで中心部は歩いて十分まわれる感じだ。海沿いをノンビリ歩く。天気も良くてあまり寒くもなく快適。

それからオスロ市庁舎へ。ここにムンクの絵もあるようで訪ねてみた。市庁舎内は大きな絵もあって壮観!

なんだかちょっと歩いただけですごく気に入りました。こじんまりとしていて、人もあまり多くなくすごく快適です。