早稲田松竹で『ふたりの人魚』、『スプリング・フィーバー』、『パリ、ただよう花』の3本立てを観てきた。
ちょっとヤバイくらいイイ映画だった。
1本目は『ふたりの人魚』
もう釘付け。中国の霞んだ街並も、作品のトーンとぴったりで、おもいっきり酔った。
2本目は『スプリング・フィーバー』
この作品もそうだが、美しい。淡々と燃えるように熱い。なんだか切ない。
監督のロウ・イエ(婁)は突き抜けている。やさしくて、悲しくて、とても綺麗だ。中国で映画製作禁止の処分を受けていたこともあるらしい。
3本目は『パリ、ただよう花』
この作品だけ映像のトーンがガラリと変わる。オレとしてはこの作品はちょっと…理解に苦しんだ。ぜんぜん入ってこなかった。
早稲田松竹で今日から公開が始まった3作。絶対に観るべきです!
ちょっとヤバイくらいイイ映画だった。
1本目は『ふたりの人魚』
もう釘付け。中国の霞んだ街並も、作品のトーンとぴったりで、おもいっきり酔った。
2本目は『スプリング・フィーバー』
この作品もそうだが、美しい。淡々と燃えるように熱い。なんだか切ない。
監督のロウ・イエ(婁)は突き抜けている。やさしくて、悲しくて、とても綺麗だ。中国で映画製作禁止の処分を受けていたこともあるらしい。
3本目は『パリ、ただよう花』
この作品だけ映像のトーンがガラリと変わる。オレとしてはこの作品はちょっと…理解に苦しんだ。ぜんぜん入ってこなかった。
早稲田松竹で今日から公開が始まった3作。絶対に観るべきです!