うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 スポーツ万歳

2010-11-14 08:28:59 | 一言

            政治とスポーツ

 両者を較べるとどうしてもスポーツの方に目がいってしまいます。しかしそうも言ってられません。今世界の指導者が日本、いや横浜に勢ぞろいしております。特に中ソ米の首脳の動向に、菅さんいかに応対するかとマスコミの報道も加熱気味です。米ソの首脳との会談はお膳立てが出来たものの、コキントーさんとの会談がままならず、水面下でのやり取りが大変なようです。
 しかし考えたら、いえ、別に考えなくてもおかしな話です。人様のお宅を訪問したら、たとえ腹の中でそこの主人公に気に入らぬことがあっても、何かしらの思惑があって訪問しているのでしょうから、先ず一番に、まして両手を差し伸べられ、満面の笑みでお話をと誘われているのですから、何はさておいても応じるのが筋と思うのですが如何なものでしょう。

 あたしなら、勿論責任の無い立場ですが言わせていただければ、平身低頭、まさかそんなことはないでしょうが、是非お逢い下さいなんてしつこくアタックするなんて御免です。
 まるで嫌われて逃げる女を追いかけるような、無様な格好見せるなんて死んでも願い下げです。
 いいじゃないですか、逢いたくないって言うなら無理に逢わなくたって。そしてやっと十分間だけ逢いましょうなんて恩着せがましく言われ、鬼の首でも取ったようにマスコミも囃したてている。無様ですねえ、情けないですねえ、悔しいですねえ。
 追えば逃げるのは古今東西の決まりごと、ほっときゃいいんです。何もそんなに言うなら十分くらいなら逢おう、なんて通訳いれたら四五分で終わりで、時節の挨拶で時間オーバー、碌な話は出来ませんよ。知らん振りしてればいんです。そうすりゃあ、向こうから言い寄ってきますよ。そしたら逢ってやればいいのです。
 無理に逢わなくたって、誰も咎めたてなんかしないと思いますよ菅さん。それより議事国の立場で大いに大局的に議事をこなして下さい。それのがよっぽどすっきりして国民も納得するのではないですか。

 そこへいくとスポーツはいいです。昨日は盛りだくさん、茶の間で大いに楽しめました。
 広州でのアジア大会、水泳柔道とメダル獲得、日本学生相撲選手権、高校サッカーの東京大会、世界女子バレー準決勝等々。こうした状況を目白押しというらしいですが、まさに大賑わい。プロ野球はもう終ったのかとおもっていたら、どっこい日韓のクラブ大会とかも行われ、ロッテが優勝して有終の美を飾ったりしております。

 横浜でも菅さん、是非々々有終の美を飾って下さい。水戸の地より願っております。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (■かわぐち えいこう)
2010-11-14 13:18:22
別に肩肘張らなくても、着流しスタイルで菅さんも参加と洒落込んではいかがでしょうか。刺青の肌着かなんか着込んで。人の横っ面張り倒して謝らない国家元首や、人の家に土足で上がり込んで、これはオレの家だなんていってる、白熊大統領。「挨拶はそっちからだい」なんて、シカトしてればいいんですよね。
Unknown (ナツ)
2010-11-14 14:59:24
菅さんも背筋をぴ~んと伸ばして面を上げてキチンと相手を見据えてお話をして欲しいと思うのは私だけでしょうか。

原稿を読みながらの話し合いには真剣味がなさ過ぎます。もっと堂々として欲しい・・・対話にはもう少し目力からが欲しいなと思います。
Unknown (うたのすけ)
2010-11-14 17:32:55
かわぐち えいこうさんへ。
今晩は。
白熊大統領、まさにそんな雰囲気ですね。
人の物と自分の物と、どうして区別がつかないのでしょう。
不思議でなりません。
Unknown (うたのすけ)
2010-11-14 17:38:03
ナツさんへ。
今晩は。
おっしゃる様に、伏し目勝ちに原稿読みながらの対話は問題です。
目力ですか、確かに最近しょぼしょぼした目をしていますね。困ったものです。

コメントを投稿