うたのすけの日常

日々の単なる日記等

寒さ続く日々

2017-02-02 14:41:28 | 日記

 平成二十九年二月二日(木)

 以前は気象情報には、晴れか曇りぐらいにしか気を使わなかったのに、最近は気温に神経を使うようになった。それだけ齢を重ね、寒さ暑さが身にこたえるようになったのだろう。今日も明け方、布団の中にとっぷり使っていても寒さが身に染みるようだった。そんなわけでトイレに立ちながら、今日もおこもりなんて考えていたのだが、そうもいくまいと身を引き締める。
 そんなわけで今日は昨日から夕食はあたし等二人だけと、娘に告げられていたので昼夜の食事の調達をせねばならなかった。
 午前中のニュース番組を観、新聞にざっと目を通したあと、十一時ごろ完全武装で買い物に出る。昼のパン食にはいささか飽きが来ていたので、焼きそばに一決、夜は買い置きしてあるカレーにすることにした。焼きそば三玉、肉にもやしと買い揃え、あとはフルーツ、ジュースと白菜の漬物と梅干と買い足した。
 買い物から帰って一息ついてから、かみさんと焼きそば作りに専念する。焼きそば三玉だと結構な量で、大空に山盛り三皿も出来る。二人で食べきれる量ではないが、娘たちが帰って食べるかも知れないといった算段である。
 腹が膨れれば、朝が五時起きなので瞼が重くなるのは自然の理。いっとき昼寝の習慣で一時間ほど横になるのだが、いっちょ前に夢を見続けるから世話はない。そんなわけで、目覚めてから眠気覚ましにパソコンの前に座った。