今が減税局面か増税局面かですが、現時点だけのことを言えば、減税局面だと思います。
鰐の口を開けること(PBをこれ以上悪化させること)は反対なんですが、税収が上振れしているからです。まぁ多少、PBを悪化させても大丈夫だろうと。
財政支出・金融緩和に関して言えば、昨年度のコロナ経済対策並み(39.0兆円)の対策に賛成です。国債が売られて金利は上昇しつつありますが、日本の財政は悪くない(市場がそう認めている)ので、まぁ大丈夫だろうと。インフレが加速しても、知りませんけど。
まぁ大丈夫というか、財政を良くするには経済を良くするのが近道です。また無用な供給を絞るのがインフレ期待を形成して眠った金融資産を起こす唯一の道と思いますが、急激にやると、経済が普通に縮小してしまいかねません。需要を上げつつ、改革が浸透するまで少々時間はかけた方が良いのでしょう。それでも対策の規模が大きいのではないかと思うそこの人!仮に止めたらどうなりますか?好調だった経済が落ちるのは火を見るより明らかです。財政も無論悪くなります。ですから、それなりの規模感がある経済対策は今年も必要なのです。出口戦略も重要ですが、出口とはつまり自然にインフレすること=インフレ期待が形成されることでしょう。私に言わせれば、それはサプライサイドの改革しかありません。需給ギャップを埋めようが、失業率がNAIRUに達しようが、急激な少子高齢化に悩む日本でインフレ期待は形成されないのです。企業が儲かり、将来展望が無ければ、幾ら造った分、売れても、賃上げしようということになりません。均衡するだけですよね。では、需要を先行させる高圧経済は?インブレにはなるでしょう。政府が高圧経済を維持する限り。ただ経済対策や一時的な減税で需要を増やしても、それを止めたら、インフレは収まってしまいます。自然なインフレ期待ではないんですね。財政を悪化させて、その場しのぎのカンフル剤を打ち続けることに私は反対です。それでは大規模な恒久減税は?それはただでさえ悪いPBを更に悪化させるだけです。日本は政府が需要を創出しているという意味では、既に高圧経済とも言える訳です。PBを悪化させて税収が増えPBが良くなるなんてことはありません。無税国家の税収はゼロでしょう?税が安ければ経済は活性化するでしょうが、それは無政府状態ですし、勿論税を取ってお金を捨てている訳ではないのですから、政府がお金を使えば、基本的にはニュートラルとも言えます。また税収も無い「政府」が国債を発行できるでしょうか?歴史的にはそんな国家はありませんが、理論的には可能かもしれません。ただインフレにならない程度の国債発行額はかなり小さいものになると思います。要は「無政府状態」ですが、そんなもの新しい普通の政府が樹立するだけではないでしょうか?結局、税収が多いとは、政府の裁量の余地が大きいということであり、税収が少ないとは政府の裁量の余地が小さいということです。政府は企業ではなく、黒字にして儲けることは目指せません。それはデフレまっしぐらで、経済を悪くします。政府は赤字にして(マネーを供給して)緩やかなインフレを目指せばいい訳ですが、現時点で緩やかなインフレというのがクセ者であって、そろそろ曲がり角な訳ですが、インフレ期待なきコストプッシュインフレが何時まで続くかも問題な訳です。何が言いたいかと言えば、減税しても経済は良くなりません。その分、支出を減らさないといけないだけです。大型恒久減税して需給ギャップ埋めは?恐らくそれだけでは需給ギャップは埋まりません。減税は政府による需要の減少を意味するからです。今の日本がPBを更に悪化させたら?財政が悪くなる上、賃上げを伴うインフレにはならないと思います。サプライサイドの改革をやっておらず、企業の収益が上がらないと思われるからです。売り上げが上がった分、安値競争したり、内部留保したりしたら意味がありませんよね。財政が悪くなるの言葉に引っ掛かる人もいるでしょう。しかし眠った資産が増えて、一斉に動き出したら、取り付け騒ぎになります。銀行から預金が引き出せたなら、国債が売られ金利が上昇します。インフレになるなら、金でも買おうかとなるんじゃないでしょうか?財政が悪くなっても何の問題も無いと言いたがる人達が少なくなく、頭がくらくらしますが、俗論だと私は思います。
それでは減税は無いかと言われれば、物価高対策で軽減税率下げは考えられるかもしれません。日本は食料を輸入に頼っており、円安なら、食料価格の高騰は避けられないからです。あるいはエネルギー価格の補助とか。需要が増えたらインフレは加速しますが、対策の効果が無いとは言えません。所得税減税?鬼ですね。所得税減税で恩恵を受ける富裕層のエンゲル係数は低いです。法人税減税?輸入企業が苦しんでいるのに輸出企業を優遇してどうするんでしょうか?設備投資減税で基盤強化?必要な設備投資があるなら、内部留保でやっていると思うのですが如何でしょうか?まだまだ低金利でお金を借りてもいいでしょうしね。株で資金を募ってもいいかもしれません。それが本来の経済のはずです。政府の重要な機能に再分配があり、税収が増えたら、貰っておくのも一つの選択肢です。
ここで何故現時点で減税局面と言ったかですが、防衛費2倍増と異次元の少子化対策が控えているからです。後者は凡そ景気中立(増税してもその分配る)ですが、防衛費増は人件費を増やすなら兎も角、海外から武器を大量購入するなら、日本の景気は良くなりません。勿論、必要だから武器を買う訳ですが(防衛費増は景気対策ではありません)(私は厳しい安全保障環境で平和(抑止力)のための防衛費2倍増に大賛成です)、日本の場合、経済にマイナス効果は否めないでしょう。税収の上振れが幸いで、防衛費2倍増のために取っておくのは有り得る選択肢ではないでしょうか?つまり将来的には増税局面が見えている訳ですね(財政悪化でどうなるかは繰り返しません)。税収増を還元と言いますが、将来的に使うつもりなら、とっておくべきだろうということに過ぎません。そしてこれは(防衛費増は兎も角)基本的には景気中立です。増税で景気が悪くなるとか(代わりに撒かなければね)、増税で経済成長しないとか(変なところに使えば成長しないでしょうが)、単純に言い切るのがイメージだけの俗論という訳です。
鰐の口を開けること(PBをこれ以上悪化させること)は反対なんですが、税収が上振れしているからです。まぁ多少、PBを悪化させても大丈夫だろうと。
財政支出・金融緩和に関して言えば、昨年度のコロナ経済対策並み(39.0兆円)の対策に賛成です。国債が売られて金利は上昇しつつありますが、日本の財政は悪くない(市場がそう認めている)ので、まぁ大丈夫だろうと。インフレが加速しても、知りませんけど。
まぁ大丈夫というか、財政を良くするには経済を良くするのが近道です。また無用な供給を絞るのがインフレ期待を形成して眠った金融資産を起こす唯一の道と思いますが、急激にやると、経済が普通に縮小してしまいかねません。需要を上げつつ、改革が浸透するまで少々時間はかけた方が良いのでしょう。それでも対策の規模が大きいのではないかと思うそこの人!仮に止めたらどうなりますか?好調だった経済が落ちるのは火を見るより明らかです。財政も無論悪くなります。ですから、それなりの規模感がある経済対策は今年も必要なのです。出口戦略も重要ですが、出口とはつまり自然にインフレすること=インフレ期待が形成されることでしょう。私に言わせれば、それはサプライサイドの改革しかありません。需給ギャップを埋めようが、失業率がNAIRUに達しようが、急激な少子高齢化に悩む日本でインフレ期待は形成されないのです。企業が儲かり、将来展望が無ければ、幾ら造った分、売れても、賃上げしようということになりません。均衡するだけですよね。では、需要を先行させる高圧経済は?インブレにはなるでしょう。政府が高圧経済を維持する限り。ただ経済対策や一時的な減税で需要を増やしても、それを止めたら、インフレは収まってしまいます。自然なインフレ期待ではないんですね。財政を悪化させて、その場しのぎのカンフル剤を打ち続けることに私は反対です。それでは大規模な恒久減税は?それはただでさえ悪いPBを更に悪化させるだけです。日本は政府が需要を創出しているという意味では、既に高圧経済とも言える訳です。PBを悪化させて税収が増えPBが良くなるなんてことはありません。無税国家の税収はゼロでしょう?税が安ければ経済は活性化するでしょうが、それは無政府状態ですし、勿論税を取ってお金を捨てている訳ではないのですから、政府がお金を使えば、基本的にはニュートラルとも言えます。また税収も無い「政府」が国債を発行できるでしょうか?歴史的にはそんな国家はありませんが、理論的には可能かもしれません。ただインフレにならない程度の国債発行額はかなり小さいものになると思います。要は「無政府状態」ですが、そんなもの新しい普通の政府が樹立するだけではないでしょうか?結局、税収が多いとは、政府の裁量の余地が大きいということであり、税収が少ないとは政府の裁量の余地が小さいということです。政府は企業ではなく、黒字にして儲けることは目指せません。それはデフレまっしぐらで、経済を悪くします。政府は赤字にして(マネーを供給して)緩やかなインフレを目指せばいい訳ですが、現時点で緩やかなインフレというのがクセ者であって、そろそろ曲がり角な訳ですが、インフレ期待なきコストプッシュインフレが何時まで続くかも問題な訳です。何が言いたいかと言えば、減税しても経済は良くなりません。その分、支出を減らさないといけないだけです。大型恒久減税して需給ギャップ埋めは?恐らくそれだけでは需給ギャップは埋まりません。減税は政府による需要の減少を意味するからです。今の日本がPBを更に悪化させたら?財政が悪くなる上、賃上げを伴うインフレにはならないと思います。サプライサイドの改革をやっておらず、企業の収益が上がらないと思われるからです。売り上げが上がった分、安値競争したり、内部留保したりしたら意味がありませんよね。財政が悪くなるの言葉に引っ掛かる人もいるでしょう。しかし眠った資産が増えて、一斉に動き出したら、取り付け騒ぎになります。銀行から預金が引き出せたなら、国債が売られ金利が上昇します。インフレになるなら、金でも買おうかとなるんじゃないでしょうか?財政が悪くなっても何の問題も無いと言いたがる人達が少なくなく、頭がくらくらしますが、俗論だと私は思います。
それでは減税は無いかと言われれば、物価高対策で軽減税率下げは考えられるかもしれません。日本は食料を輸入に頼っており、円安なら、食料価格の高騰は避けられないからです。あるいはエネルギー価格の補助とか。需要が増えたらインフレは加速しますが、対策の効果が無いとは言えません。所得税減税?鬼ですね。所得税減税で恩恵を受ける富裕層のエンゲル係数は低いです。法人税減税?輸入企業が苦しんでいるのに輸出企業を優遇してどうするんでしょうか?設備投資減税で基盤強化?必要な設備投資があるなら、内部留保でやっていると思うのですが如何でしょうか?まだまだ低金利でお金を借りてもいいでしょうしね。株で資金を募ってもいいかもしれません。それが本来の経済のはずです。政府の重要な機能に再分配があり、税収が増えたら、貰っておくのも一つの選択肢です。
ここで何故現時点で減税局面と言ったかですが、防衛費2倍増と異次元の少子化対策が控えているからです。後者は凡そ景気中立(増税してもその分配る)ですが、防衛費増は人件費を増やすなら兎も角、海外から武器を大量購入するなら、日本の景気は良くなりません。勿論、必要だから武器を買う訳ですが(防衛費増は景気対策ではありません)(私は厳しい安全保障環境で平和(抑止力)のための防衛費2倍増に大賛成です)、日本の場合、経済にマイナス効果は否めないでしょう。税収の上振れが幸いで、防衛費2倍増のために取っておくのは有り得る選択肢ではないでしょうか?つまり将来的には増税局面が見えている訳ですね(財政悪化でどうなるかは繰り返しません)。税収増を還元と言いますが、将来的に使うつもりなら、とっておくべきだろうということに過ぎません。そしてこれは(防衛費増は兎も角)基本的には景気中立です。増税で景気が悪くなるとか(代わりに撒かなければね)、増税で経済成長しないとか(変なところに使えば成長しないでしょうが)、単純に言い切るのがイメージだけの俗論という訳です。
物価高は全国民に影響するでしょうし、公平性の観点から、賃金の持続的な上昇を待ってもらう前提で、定額給付金も一案かとは思います(今の好調経済を持続するのに一定の規模も必要と思います)。
少子化対策として一時的な給付金はあまり意味が無いと思いますが、子供をつくらなくなっている層に十分な給付を行わないと効果が薄い批判があると思います。所得税減税は影響を被る層に効果が薄く、物価高対策になっていないんで。今、経済対策を行う主要な理由に①物価高②賃金の持続的な上昇がない。
消費税軽減税率減税は、元々消費税の本則税率と軽減税率に差が無く、本則税率上げを前提の税率に見えます。経済が良くなったら増税の必要は無いというメッセージになると思う次第ですが、物価高対策としては、給付に比べてやや効果が弱いようには思われ、給付と併用も考えられます。
法人税減税ですが、半導体は安全保障が理由で降ってわいた将来性のある「新規の」巨額投資の装置産業で支援も考えられますが、融資や株で資金調達するのが筋だと思います。逆に言えば、それが出来ないなら、持続的な賃金の上昇も実現できないと思われる訳で、私は基本的には反対です。
選挙対策、バラ撒き批判は考えられますが、そうではないでしょう。あくまで(持続的な賃金上昇を待つ)物価高対策として国民に必要な政策を行っただけということを示せば問題ありません。一時的な対策に理由がつけば、選挙対策と言えませんから。理由に説得性がないから、ゴチャゴチャ言われる訳で、政策に自信があって然るべくメッセージを発すれば、難癖に取り合う必要は無いと考えます。
需給ギャップが埋まっているという批判には答えなければなりませんが、物価高の原因は食料価格の高騰、原油価格の高騰等にあると思われ、政府の推計は恐らく誤っているのでしょう。誤りの訂正をするため、自民党の提言にこの辺の指摘が欲しいところかと思います。まぁ需給ギャップが埋まったら、賃金が持続的に上昇する訳では無いとは思いますが、埋まるまでは、物価の上昇を促進せずに経済対策できるんじゃないでしょうか?国民の手持ち資金が増えて、企業の成長を妨げることは無いでしょうし(生産性の低い企業の温存は過当競争の原因になり、企業の成長を妨げていると思います)、景気対策の継続の意味もありますが、貯蓄が増えても(ポイント等で無理に使わせなくても)(無理な商品購入は自然な企業の成長を妨げるように思われ)まぁいいと思います(金利上昇局面で国債買いが促進されるのは悪くありません)。
減税じゃない批判はあるでしょうが、その辺は自民党の素晴らしい提言を受けてという形でいいと思います。(高所得者でなければ)減税より給付の方が効果大きいですしね。もっとたくさん配るで文句のある人ってあまりいないでしょう。高所得者は経済が良くなれば、必ず恩恵があるので、経済改革をキチンとするなら、大きな不満は無いかと思います(所得税のインフレ調整(減税ではない)は然るべき時期に行っていいとは思いますが)。
>過去の給付措置も参考に低所得世帯向けの必要な支援・・・所得税減税を取り止めて低所得者向けに支援を限ると、中高所得者に不満が出ませんかね?物価高の影響を受けているのは低所得者だけではありません。一定の金額を維持するなら、支援の規模は大きくなりますが、定額給付金の方が平等感があります。所得の壁問題もありませんし、事務手続きも楽で、不正の入り込む余地もありません。別に選挙対策ではありませんが、自民党の支持者が何時から低所得者層に限られるようになったのかちょっと不思議ですね。麻生氏の「10万円給付分だけ貯金増えた」 発言がありましたが、低い物価でそういう面があったのは否めません。今は高い物価ですから、状況が変わっているとは言えるはずです。
>賃上げに取り組む企業への減税措置の強化・・・どうせ赤字にして法人税を払わないなら、国にとっては同じことだから良いと思います。
>GX=グリーントランスフォーメーションなどの分野の国内投資や生産を促進するための減税措置の創設・・・国内投資を重視するのは正しいと思います。
安倍政権の給付金は規模は十分で貰って不満の国民は少なくなかったでしょうが、やはり減税/バラ撒き(給付)に国民が慣れておらず、選挙対策との批判はあったと思います。
私は個人的に国の為ではない特定の団体のための利益誘導政治はあまり好まないんですが、政策として減税/バラ撒き(給付)を考えることが重要と今は思います。需要が足りないのであれば、需要を供給に一定程度先行させるのであれば、減税/バラ撒き(給付)は重要な施策と言えます。
国民を構成する中高所得者層への給付ですが、減税に比べて効果が薄い=貯蓄になるとして額が小さいと言えると思います。今は金利上昇局面ですから、国債に化けてもそう問題はなさそうでもあり、物価高が中公所得者層に影響しない訳ではなく、公平性の観点から全国民対象は望ましいように思えます。
低所得者への給付は、減税に比べて効果が高く、消費になると計算されていると思います。だから今実施する話になっているのでしょう。ただ需要が小さい今、消費を奨励するのは分かりますが、賃上げが焦点になっている今、中高所得労働者を逆差別している訳ではないと示すことも重要と考えます。
年収の壁問題がありますが、働いて手取りが下がったのではしょうもないですからね。あまり低所得者層ばかり優遇するのは、働くなというメッセージにもなりかねません。高所得者にとって給付金は少額ですが、貰って悪い気がする人は少ないのでは?
原油や穀物価格が下がれば、物価は落ち着くはずですね。これまで通り。円安が問題なら、これも価格転嫁するだけでしょう。問題はアメリカや中国の景気の減速(?)ですが、物価は景気のいい時に上昇します。だから今の日本のインフレには関係ないはずです。この辺を話さない専門家が奇妙なのでは?
為替はファンダメンタルズが一定なら、一定の方向に動き続けるものではなく、何処かの水準で安定するものだと考えます。寧ろファンダメンタルズはアメリカの景気後退を示唆しており、日米が何もしないという前提なら、資金が円に流れるのが自然ではないでしょうか。
これが起こらない一因は有事のドル買いにあると思いますが、日本の資金が国債や米株で運用することに拘っているからというのもあるでしょう。円安ですから金利差の拡大を意識するなら、別に米株や米国債を日本国債ではなく、日本株に換えてもいい訳ですが(実際に日本国債は売られている訳ですが)、どうにも日本株の人気がないようです。ここで金利上げを日本政府が好感しない(?)理由ですが、金利を上げたら、(これまで通り)国債に資金が集まり、日本株に資金が流れないことにあると思います。日本株の不人気は歴史的な理由もあって、思い込みに近いと思うんですよね。
日本の証券会社が手数料商売で日本株は儲からないというイメージが根強いと思いますが、米株には信仰があって、儲かるイメージで中々下がりません(別に下げたい訳ではありませんが)。日本経済復活のためには、企業の活性化が必要で、儲かる日本株のイメージを創出しなければなりませんが、少子高齢化が意識されているのか、成長戦略の不在が意識されているのか、中々どうして資金が上手い具合に流れてくれません。日銀にやれることには限界がある訳ですが、マイナス金利で企業に融資せず、あろうことか円安で米株や米国債を買っている(?)アホな銀行が少なくないんでしょうか。
またバブルの記憶で実需の無い「土地」転がしに現を抜かしているアホも少なくないのかもしれません(バブルの記憶で日本株とならないのは手数料商売のイメージが抜けきらないとか、東京の人口集中、北海道のブランドイメージ/半導体産業の誘致、タワマンブランドが意識されているのかもしれません)。
日本の銀行は利益率が低く、貸出利鞘が薄いことが指摘されてきています。日本の企業と同じで儲けることが悪徳という観念があり、「プライシング」が下手なのでしょう。それは兎も角、インフレ期待が形成されない状況下で、日銀に出来ることは、景気刺激策を採り続けることだけです。
すなわち金融緩和です。今の現状はインフレな訳ですが、原油価格・穀物価格の上昇が原因と見られ、今のインフレは許容して、インフレ期待を形成するという考え方は有り得るはずです。インフレ期待が形成されてから引き締めても遅くない訳ですから。また不況(需要不足)は財政支出・緩和要因で、インフレ期待が形成されてないと見るなら、内的要因で物価は上がらない訳で、財政支出・金融緩和路線は教科書通りと言える訳です。米発・中国発の不況が来るなら、尚更財政支出・金融緩和路線しかありません。それを警戒して金利を上げておく作戦は無論考えられますが、多少金利の上げ下げをしたところで大勢に影響すると思えず、兎に角頑として動かない日本経済を財政支出・金融緩和を続け、説得性のある成長戦略を策定する等して、どうにか動かすしかないはずだと考えます。日本経済が一度動き出したら、少々のことはどうにかなるはずではないでしょうか?