旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

雪の田沢湖

2024-03-25 12:56:30 | 旅関連

     

久しぶりの田沢湖で楽しみにしていた。 以前、夏の時期に訪れたことはあるが、それ以外の季節では初めてであった。 なんと言っても田沢湖は最大深度423mという日本で一番深い湖であり、世界でも17番目ということである。 そのためか、真冬でも凍り付くことはないようである。 

     

     

     

     

     

     

雪の田沢湖ということで、良いなあと思っていたのだが、強い風と雪のせいで視界も悪く、ちょっと湖畔を楽しむというわけにはいかなかった。 循環バスもこの時期は、数時間に1本程度で、いろいろ考えた末、最も湖に近いレストランに向かい、ランチでも食べながら、田沢湖の眺めをできるだけ楽しむことにした。 

     

     

幸い、レストランから歩いてすぐで、湖のそばまで下りて行けたので、少しだけだが、雪の田沢湖を楽しむことができた。

     

From Face Book: The lake Tazawa covered with snow.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線、在来線並走 | トップ | 多様なローカルフード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅関連」カテゴリの最新記事