トット・ベーネ日記

いよいよ73歳に突入、人生を楽しむのに定年無し。日常的に心に留めておく三原則を 動く。楽しむ。そしてぼちぼちと。

ようやく梅雨らしく

2017-06-22 | 全般・社会学習・その他・おいおい
    「深い山に咲くツツジ」の意味のミヤマキリシマ  



梅雨入り宣言があったにもかかわらず、日差しと暑さが続き畑の土もパッサパサで、水やりの野菜育てですがようやく季節らしい雨が降り嬉しいものでした。しかし今度は雨の降り過ぎに注意しなければならず、トマトの水切りやスイカ、カボチャのトレイ敷、そして、天気がいいと虫たちが受粉してくれるが雨によって受粉率が低下するので交配作業など、晴れてくれと勝手な願いを持ちながら梅雨を過ごすことになりそうです。
梅雨入りが遅かったこともあり、そばがいい会では快晴の中、くじゅうのミヤマキリシマを見に登山をしましたが、雄大な山を背景に、鮮やかなピンクと緑のコントラストが一面に広がり6時間約11Kmを踏破し登って良かったと思いました。ミヤマキリシマは「深い山に咲くツツジ」という意味で名づけられたのだということですが、最高の景色は何のご褒美だったのでしょうね。しかし、アクシデントも、古くなっていた登山靴の底が外れましたが、ちょうど山小屋がありビニールテープを買って巻き付け何とか最後まで歩くことができよございました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木.群馬.長野の旅行 | トップ | DIY 出張庭造り »
最新の画像もっと見る

全般・社会学習・その他・おいおい」カテゴリの最新記事