TSUNODAの経営・経済つれづれ草

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定着した感のあるクールビズ

2012-06-21 20:15:34 | 経営全般

 最近の夏の暑さのためか、クールビズがすっかり定着した感があります。

 衣料品会社は、クールビズ関連商品に力を入れるなかで、スポーツ用品メーカーがビジネス仕様のポロシャツで、クールビズ市場に本格参入しています。デサントやゴールドウィンはスポーツウェアで培ったノウハウを応用して、新製品を販売しています。

 第一生命経済研究所は、昨年の機能性衣料の市場規模を一昨年の倍の2200億円と推計していました。今年の推計は出していませんが、今年はまた昨年の倍増くらいになっているのではないでしょうか。

 今の時期、ネクタイをしている人を見つけるのが難しいくらい、ノーネクタイが定着しています。一時、ネクタイ業者からクールビズに反論が聞かれましtが、もう達観してしまったのでしょうか。そもそもネクタイをするのが、正装という「固定観念」も捨ててもいいような気がしないではないこのごろです。