TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

ヤマダ電機LABI高崎11日にオープン

2008-07-12 19:38:02 | 経営全般
 高崎駅東口にヤマダ電機の大型店LABI高崎がオープンしました。午前10時の開店前に、記念セールを目当てに高崎駅から店舗へのペデストリアンデッキは長蛇の列になりました。一番乗りの人は午前4時から並んでいたそうです。

 この店舗の建物にはヤマダ電機の本社が前橋から移転しています。前橋ではそのため商談で訪問する取引先企業の営業マンがタクシーを利用しなくなりタクシー会社が売上減で困っています。

 高崎から20キロほど離れた私の家にも新聞紙と同じサイズで8ページの広告が入ってきました。家電だけでなく、飲食店も18店舗テナント入居していることも広告にでています。イベントスペースは「ラビガーデン」ではいろいろなイベントが企画されています。地下1階は生活雑貨や書籍などのフロアとなっています。いままでの家電量販店ではない総合店となっています。

 さて、本業の家電ですが、最近地元の個人家電店で51,000円購入したDVDレコーダが44,800円で販売していることが広告にでています。しかし、先着50名で持ち帰りです。6,000円ほどの価格差がありましたが、個人家電店では設定からアフターサービスまで心配ありません。家電製品をよく買うので、自宅で作っている「サクランボ」まで時期になるとおすそ分けしてくれます。

 それらのことを考えると6,000円ほどの価格差は損した気持ちにはならないのが本音です。

 とはいっても、まだ高崎駅東口にオープンしたヤマダ電機には来週にでも一度は地域産業経済に関心のある者としては行ってみるつもりです。下の写真はオープン前のヤマダ電機LABI高崎の建物です。