あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

柔道、石井選手「大和魂を持って天皇陛下のために戦っています」

2008-10-09 23:15:40 | 歴史・人物
昨日の益川さんに引き続き、今日は柔道の石井慧選手の発言が面白かった。

その発言というのは天皇・皇后両陛下が北京五輪で活躍した選手を招いて
皇居・宮殿の 「春秋の間」で開かれたお茶会のでのこと。

石井さんは陛下に「常に日本人として大和魂を持って天皇陛下のために戦っています。常にその心を持っています」と述べたという。
それに対して天皇陛下は「笑っておられました」とのこと。

一体どこの帝国軍人かと思わず笑ってしまった。
なるほど、天皇陛下も笑わずにはおられなかったことだろう。

また、記者の「福田前総理と会った時、いろいろ福田さんから伝わってくるというのがあったという風なお話があったと思うんですけど・・・天皇陛下から伝わってきたものは?」
という質問に対しては
「感動しかなかったし・・・やっぱり福田総理と天皇陛下を一緒には・・・一緒にされたら困る」
との答え。

石井さんの云うとおり。
天皇陛下と福田総理ごときを一緒にされたら困りますね。

なお、この記者の質問は以前、石井さんが福田総理と会った時、
「総理の体を触ることによって総理のすべてがわかるかと思い触りました」
(記者「伝わってきましたか?」)
「伝わってきました。もうすべて分かりました」
という石井さんの発言が背景にある。

この陛下に対する石井さんの発言、テレビ朝日とTBS、フジテレビあたりではかなり正確に報道されていたが、夜七時からのNHKニュースではまるごとカットされていた。
NHK的には「大和魂」とか「天皇陛下の為に戦いました」などという言葉はマズイのでしょうかね。
(私は確認していないが、報道ステーションではカットされていたとのこと)

また、石井さんは「天皇陛下とお会いするのは嬉しいし、幸せでした」とも語った。
國士舘大出身ということを差し引いても、皇室に尊崇の念を持っている若い人を見るとなんだかホッとする。


***
追記:

余談だが、かつて「きんさんぎんさん」が今の陛下と接見した時、
「(長生きできたのは)天皇陛下の御蔭です」と云っていたのを思い出した。
たしかそのときも陛下は苦笑いされていたと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。