あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

私と「モーニング娘。」

2007-01-18 21:57:47 | テレビ・芸能
先日、新聞にモーニング娘。十周年記念云々と見開きの全面広告が載っていた。
モーニング娘。(以下、「モー娘。」)も結成されて十年経つかと感心した。

十年前、私は中学生一年生だった。
結成当時から私はモー娘。について「あんな素人の寄せ集めのようなグループのどこが良いのだ」と世間を敵に回すようなことを言っていた。
教室の後ろの壁にモー娘。のポスターを貼る不良を苦々しく見た記憶もある。
モー娘。メンバーを一人として可愛いと思わなかったし、音楽性も私の肌に合わなかった。
モー娘。などはやく消えて欲しいと願っていた。
早い話が大嫌いだったのである。
しかし、モー娘。は消えるどころか時間の経過と共に人気も上昇し一躍、日本のトップアイドルグループへと成長した。
タンポポやプッチモニ、ミニモニなど関連ユニットも続々誕生した。

高校に入っても、無論、嫌いだった。
嫌いだからメンバーの名前も殆ど知らなかった。
いつだったか、友人からモー娘。の話題を振られて私がメンバーの名前を知らないと知るや「モー娘。メンバーの名前も知らないのか」と随分馬鹿にされた覚えがある。
「そんな奴らの名前なんか知るものか」と返しても応じてくれなかった。
この一件で私のモー娘。嫌いに拍車が掛かった。
メンバーの名前全員言える方がどうかしていると考えたし、モー娘。やその関連ユニットがオリコンの上位を賑わすたび、つんく♂が日本の音楽業界を駄目にしている元兇だと何度もくだをまいたものである。
そんな具合だから、私はモー娘。にギャーギャー騒ぐ連中をほとんど軽蔑していたし、モー娘。と和解することはないだろうと思っていた。

今年でモー娘。結成から十年が経った。
するとどうだろう、今や「モー娘。モー娘。」と騒ぐ者は「モーヲタ」などと呼ばれ逆に軽蔑されているし、メンバーの名前全員言える者の方が少なくなった。
十年経ってやっと我が方が与党と相成ったわけだ。
私はやっとモー娘。と和解した。
モー娘。に対して別になんとも思わなくなった。
つんく♂は今後もモー娘。を続けてゆくという。
物事には潮時がある。
潮時を誤まるとろくな結末は待っていない。
しかし、モー娘。の結末はそれでいいと思う。

最後にトリビア。
「モーニング娘。」に「。」を附けると決めたのはナインティナインの矢部浩之である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。