千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

がっつり!豚ロースのオイスター焼肉

2009年06月19日 06時00分00秒 | 肉のおかず
写真失敗・・。でも美味しくできたので載せますね。
生姜焼き用に売られている豚ロース肉、そのまま使うと固くてパサつきやすいのですが、片栗粉を薄くまぶしてから焼くとプリプリの食感になり、しっとり美味しくいただけます。
ポイントは薄くまぶすこと♪
たっぷりつけてしまうとタレを吸ってしまい、食感がよくありません。

タレはオイスターソース+酒+生姜。
コクたっぷりの焼肉をたっぷりのレタスの上に盛ってコショウをかけ、レモンを絞っていただきます!


がっつり!豚ロースのオイスター焼肉(2人分)

豚ロース肉(生姜焼用) 6枚(半分に切り、薄く片栗粉をまぶす。)
レタス  3~4枚(ちぎって水にさらし、水気をきって、皿に敷いておく。)

サラダ油  大さじ1/2

*タレ(混ぜ合わせておく)
Aオイスターソース 大さじ1.5
A酒         大さじ1.5
Aおろし生姜    小さじ1/2

*仕上げ
粗引き黒胡椒  多めがおすすめ
好みで唐辛子  好みで
白炒り胡麻    好みで
レモン       適量


①フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼き付ける。
あまり動かさずに、じっくり片面ずつ焼く。
*火が通ったらキッチンペーパーで油をしっかりふきとる。

②あわせたAを入れて強火でからめる。

③レタスの上に盛り、粗引き黒胡椒・唐辛子・白炒り胡麻・レモンを好みでかける。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



☆つくれぽ紹介☆



↑「お空の夢blog」のそらのカナタさんに教わった「ブルーベリージャムのお酢ドリンク
とっても飲みやすくて何度もリピしてます!!
色も綺麗でお気に入り
かなごん、美味しいレシピをありがとう~
またおすすめがあったら教えてね!!


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-06-19 08:28:56
片栗粉や小麦粉まぶすとお肉をおいしく
頂けますよね。
明日から雨だって言うけど、毎日ホントに
暑いから、こう言うので元気つけたいですね☆
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-06-19 08:43:21
やっほう♪ ガッツリ系!!
私も今日、ガッツリ系 載せる予定なんだぁ~!

私も肉に片栗粉まぶすの、大好き♪
ついつい動かしちゃって、フライパンに
こびりつかせたりしちゃうんだけど(笑)

そうか~多めの油で焼いてから、それから
吸わせれば 失敗することなさそう!!
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-19 11:35:09
ちぐちぐ~ こんにちはー

なんか、すごい久しぶりだなぁと思ったのは気のせい???

今日のはホントにガッツリ系だね。
ウチの夫、こういうの出したら飛んで喜びそうだわ~

片栗粉まぶすと、ボリュームも出て、お肉少なめでもイケるんだよね~(って、ウチだけ?笑)

かなごんのお酢ドリンクも、すごく気になってるんだぁ。
っていうか、かなごん、最近見当たらないけど…元気なのかなぁ?
って、ちぐちぐに聞いても分からないよね。笑

お返しプレゼント
ラブ
らぶ
ラブラブ

今日はシンプルに、ラブシリーズにしてみました。
結構、いいやろ~?笑
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-06-19 12:24:14
ちぐちぐ、おっは~!!
がっつり!!!いいね^^
こういうの彼も好きだよ。出したらよろこびそう。
っていうか、オイスターと生姜の組み合わせ好き好き、やるやる^^
ちぐちぐと似た者嗜好かも、笑。
返信する
こんにちは♪ (Amy)
2009-06-19 12:55:56
わーいがっつり♪うまーそー!
今日やろう!早速やろう!
でも生姜焼用の厚さは冷蔵庫に無い~orz
せっかくだから、ちゃんとレシピどおりに
作るまで待っててね(笑)

豚肉で元気回復ーだねぇ(´∀`*)人
返信する
Unknown (Hana)
2009-06-19 13:45:05
写真失敗???
そんなことないよーーーー!
十分、おいしそうー。

コレ、ごはんにのっけて食べてもおいしそうですなぁー♪
涎がでそうだー。

>タコパは楽しいねー☆
最後のシメは、らっきょうじゃなくて(笑)チョコ&餅を生地に入れるよ!!
返信する
ごちそうさま! (おミミ)
2009-06-19 15:55:56
美味しそう~♪
冷蔵庫に、豚肉あるから、今日はコレ作ってみようかな。
でもビールが進みそうで危険。
返信する
Unknown (machi)
2009-06-19 16:14:01
こんにちは!
ほんとがっつりいけちゃうメイン料理ですね!
ご飯にもあうし、ビールにも
あいそうです♪
オイスターに生姜って好きな組み合わせなので
今度まねっこさせてもらいますね!
返信する
こんばんは (仁平)
2009-06-19 19:26:58
確かに片栗粉や小麦粉をまぶして焼くと
ぱさつかずに調味料とよく絡みますね。
でも、こういった料理はしばらくご無沙汰。
たっぷりの生姜を入れて
中華風生姜焼きにして食べてみたいです。

返信する
焼肉^^ (masa)
2009-06-19 19:39:33
こんばんは。

焼肉、いいなぁ^^
オイスターソース・生姜に白胡麻も入って
スタミナ補給充分な一品ですね。
御飯がススミそうですよねぇ。

当方は、昼まででかなり食べてしまい
夕食は「がっつり」の真逆「細々」にという
状況です・・・トホホ
 (衝動買いした大判焼きを
  ここまでで3個も食べてしまいやした^^)

冷凍庫に豚ロース肉生姜焼き用もあるし
生姜は今日新たに買ったので
明日あたりは似たような一品を作ってみようかな。
返信する

コメントを投稿