千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

懐かしの味。麩の卵とじ

2009年06月17日 06時00分00秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず
麩の卵とじ・・。
昔は、料理名を聞いただけで食欲が失せました。
それほど興味が無かったのに、今では私の大好物なんです。
味付けは醤油と砂糖だけ。
何度も作ってこれがベストだと思いました。
麩に染みた玉ねぎの甘みと卵の優しい味が強調されます。
酒やみりんを入れずに、これだけで味わっていただきたいです。
夏場は冷やして食べるのがおすすめです♪


懐かしの味。麩の卵とじ(2人分)

小町麩  15g(約1.5カップ。戻さず使用)
玉ねぎ  1/4個(薄切り)

Aだし汁   250cc(麩が出汁を吸うので多めにしています)
A濃口醤油 大さじ1
A砂糖    大さじ1

卵  1個(軽くときほぐす)


①小鍋に玉ねぎとAを入れて火にかけ、玉ねぎが柔らかくなるまで3~4分煮る。

②麩を乾燥状態のまま加え、だし汁に馴染ませる。

③火を強め、煮立ったら溶き卵を回しいれる。
蓋をしてごく弱火にする。
2~3分たって卵が半熟状に固まっていれば器に盛る。



↑好みで海苔をのせていただきまーす。

ご飯にのせてもとっても美味しいです!


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-06-17 08:04:27
>昔は、料理名を聞いただけで食欲が失せました。

思わず爆笑!!わかる!!
子どものころってこういうおかずが地味に感じて
嫌でしたよね。
私も大人になってから食べられるようになったもの
沢山あります。
お麩と卵って合いますよね。
食欲のない時でも食べられそうだし、丼にしても
オイシソウ☆
返信する
こんにちは。 (nahocopan)
2009-06-17 09:48:55
はじめまして。
「ちぐちぐさんのフライパンでクリスピーピザ」
に惹かれて、
某素敵blogからやってまいりました~…♪
フライパンでできるの便利ですね♪♪カレーパンも!

最近、仕事でパンに携わるようになって
全く家で焼いてなかったのですが、久しぶりに
焼いてみようかなぁと思います☆

玉子とじ、私も大好きです♪
また遊びにきま~す♪
返信する
おはよう~ (Amy)
2009-06-17 10:18:27
ご無沙汰してました;;
卵とじ…!卵とじシンクロ…(笑)
共通しているのはどちらも、めっちゃ安上がり(笑)
千種ちゃんの写真の方が断然美味しそうだわ!

玉ねぎの甘味が効いてしみじみ美味しいお味、
ご飯が進んじゃいそう♪
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-06-17 10:45:11
おはよー千種さん

わお!
大好きなのが出てる~。
子供の頃は、こういうの冷御飯にお汁いっぱい入れて食べたなぁ・・・。

返信する
Unknown (yukari)
2009-06-17 10:55:32
ちぐちぐぅ
おはよぉー

麩の卵とじ、わたしも大好きなのー
わたしの場合、麺つゆオンリーだけどねん~。

海苔を乗っけたことがなかったから、
今度作るときは海苔をのっけてみるー

あ、ちぐちぐに、プレゼントのお返しだぁー。

① 

② 

③ 

なんか、わけわからなくなっちまったー。笑
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-06-17 11:03:54
卵と麩の組み合わせは美味しいですよね。

沖縄の麩しかおかずにしたことないのですが
似たようなものでしょうね。



>食べすぎで胃腸炎の弟さんは胃が弱いのかな?
玄米ドリンクは男性には不人気なような気がします。
返信する
こんちわん♪ (そらのカナタ)
2009-06-17 12:08:09
ちーさん☆はろーーん!!

麩の玉子とじだ!!私も好きだよ~♪
私は麩と一緒に天かすを入れるのが好き
味付けは、ユカリンと同じ!!めんつゆオンリーよん
ご飯に乗せて食べると美味しいよね~ 食が進む♪
うん!うん!懐かしい味わいだわね

こんな時間に見にきたら、お腹が空いてきたよーー

 ← これ!今日のおやつに もらったーー 
返信する
Unknown (donchan)
2009-06-17 13:10:07
ひゃ~~~、ほんま懐かしいというか、めっちゃ食べたいというか。笑
おふあるから、今夜作ろ~~っと。^^

ほんで千種さん、いつも嬉しく有り難いコメントありがとう!
千種さんこそ、せんせーやわ!!
ワタクシ、いつも見てるんだけど、なかなかコメント入れられずにごめんよ~。

・・・と今日は言いたかった・・・。笑

更新、1日おきでも全然OK~♪
頑張ってね~ん☆

返信する
おー、麩^^ (masa)
2009-06-17 16:39:10
こんにちは。

麩、懐かしいですよね。
卵でとじてあるんですね^^

味噌汁の具にも使いますが
むか~し、懐かしい味は
大きめなドーナツ型というか車輪のように
穴があいた「麩」。
これを水で若干もどしてから
醤油と砂糖で煮るもの。
元々大きいですが更に大きくなります。
 (「ふやける」ってこのへんから来てるのかな^^)
何という名前の麩かは覚えていませんが、
少し前にわざわざ買ってきて煮て食べたことがあります。
普通に今でもスーパーにおいてあります。
 (買う人いるのかなぁって思ったりしますが)
祖母・母親の・・・
物があまり豊かではなかったであろう時代の煮物で
懐かしく感じます♪
また久々に買ってきてみようかなぁ。
返信する
ご飯♪ (チキン)
2009-06-17 18:04:31
こんにちはー♪
私もこれ好きかもでーす!!^^
お麩は心強い食材です♪
メタボが気になるお年頃なので(^m^

ご飯にのっけて食べたら美味しいだろうな~
あっ!でもガッツリ行っちゃって
食べ過ぎちゃうかも!!

確かに子供の頃ってシンプルなお料理は嬉しくなかったわ~

ハンバーグとかグラタンとかにばっかり魅力を感じて・・・

そんな時代だったのかな~
あっ!わたし千種さんの旦那さまと時代が近いです!(^m^
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っと!
返信する

コメントを投稿