千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

簡単♪マスカルポーネとアプリコットのフラン&黒胡麻豆乳かん

2009年06月21日 06時00分00秒 | 自慢のデザート
フランとは洋風茶碗蒸しのことで、甘くないものからデザートまで様々。
少しの粉がはいる事と直火で焼くことで、しっかりめのプリンという印象です。
マスカルポーネ入りのクリーミーで濃厚なプリン生地に、甘酸っぱいアプリコット(あんず)が相性抜群!
軽い味わいにしたい場合はマスカルポーネ150g・牛乳100gで作るといいです。
よーく冷やして召し上がれ♪


簡単♪マスカルポーネとアプリコットのフラン(直径20㎝の耐熱皿1つ分)

マスカルポーネ 200g
砂糖   40g
卵(M)  1個
牛乳   50g
バニラオイル  少々
グランマルニエ 小さじ1(ラム酒でもOK)
薄力粉     大さじ1/2(6g。ふるわなくてもOK)

アプリコット(缶詰)1/2缶(1口大に切る)


①オーブン予熱180度。

②マスカルポーネをボウルに入れ、砂糖→卵→牛乳→バニラ・グランマルニエ→薄力粉の順に泡だて器でよく混ぜる。

③耐熱皿に漉し入れる。(ある程度目の粗いざるで。茶漉しは不可)
*7~8分目以上入れないで下さい。あふれます!
余った生地はココットなどに入れて一緒に焼いて下さい。


④アプリコットをまんべんなく散らし、オーブンに入れる。
160度に下げて30分ほど焼く。

⑤表面が固まればOK。(ゆるいようならオーブンの中に5分ほど置く。)
粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。



黒胡麻豆乳かん

なぜ単独で紹介しないかというと・・
どう見てもにしか見えず・・味はいいんですけど。
黒練り胡麻と豆乳を寒天で固めた簡単ヘルシーおやつ。
きな粉と相性がいいので是非かけて味わってみて♪


<20×13×3cmのバット1台分>

黒練り胡麻 30g
豆乳    500g
粉寒天   4g
三温糖   30g(黒糖や上白糖でもOK。甘めが好きな方は40gでどうぞ)

きな粉 適量

①鍋に練り胡麻を入れ、豆乳を少しずつ加えて溶きのばす。

②粉寒天を入れて混ぜ、火にかける。
煮立ったら火を弱め、1分ほど煮る。

③三温糖を加えて混ぜ溶かす。
*必ず寒天を完全に溶かしてから砂糖を加えて下さい。
初めから砂糖と一緒に煮ると寒天が溶けにくいので、固まりにくくなり、水っぽい食感になります。


④漉す。

⑤さっと水で濡らした型に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
冷えたら切り分け、きなこをふっていただく。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-06-21 09:26:24
フラン、甘酸っぱくておいしそう!
こういうものも 自分でつくれば、甘さや濃さの
調整ができて いいですよね☆

と…あ~~もう1つ レシピある♪
石って!(笑)
これ単独でも、全然美味しそうだけどなぁ

ちぐちぐ、1つ聞いていい??
豆乳って 沸騰させると分離するイメージがあるんだけど
何かコツってある?
それとも 寒天入れてたら分離しないのかなぁ?
コワくて、自分で試せないの~
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-06-21 09:58:10
フランって洋風茶碗蒸しってことは
茶碗蒸しは和風プリンだね♪
そういえば日本では甘い茶碗蒸しはないよね・・・
メキシコでフラン、と言うとカスタードプリンのようで
レストランの定番デザートみたいでした。

豆乳かん、ほんと石みたい!!
あるいはこんにゃく^^;
私ももっと寒天少なくして豆乳胡麻プリンを作りますけど
黒ごまではやった事ないです。
でもコクがあって美味しそう♪
おはようございます♪ (Amy)
2009-06-21 11:48:06
フラン美味しそう~!
本当に…いつもいつも美味しそうなものばかりで、
しかも千種ちゃん本当に上手です(ほれぼれ~)
コメントさせて頂くのも恐れ多い(笑)
仲よくお話しさせてもらえて光栄だー!(´∀`*)

石って…(爆)
とっても美味しそうよ!大丈夫よー^^
でも黒練り胡麻って確かに
水分と合わさると灰色になって
何ともコンクリート系の雰囲気になるよね…
(*´・д)(д・`*)ネー
何やら難かしい名前が・・^^ (masa)
2009-06-21 19:19:36
こんばんは。

ヨコ文字が並ぶと、ちょい苦手なのは歳のせいでしょうね^^

どちらも、やや軟らか系の“おやつ”なんですね。

黒胡麻豆乳かん・・見事にキレイにカットされていますね。
         振った“きなこ”が硬い感じを緩和してますよ♪

あッ、そうそう・・自分が高校生くらいまで
         自宅にアンズの木があったんですよ。
         はびこった枝を便利屋さんのような人に剪定してもらったら
         枯れてしまいました。
         アンズって熟した実をもいで食べても、
         特段美味しくない記憶があります。
         この木も亡き祖父の趣味からだったと思います。

≪余 談≫

今宵の・・ソロモン流 【ゲスト】横井啓之

今注目の料理教室「ABCクッキングスタジオ」の創設者・横井啓之・・だとか^^

(先週はポタジエのオーナーだったので料理関連が続く感じ)



Unknown (Hana)
2009-06-21 20:39:14
(笑)
みんな石にうけてるけど、わたしももれずに笑っちゃったよ。
石って言っても、大理石っぽいね(笑)

フラン、おいしそう~~~☆
こうゆふわっとしたお菓子好き!!

暑いし、甘酸っぱいケーキを焼きたいなー
なんhて思っていたら、
これ!フランもいいな~♪
Unknown (yuu)
2009-06-21 23:18:33
石っ!!!
ぎゃはは、すんません、爆笑組です(^^ゞ
変な例えなんかするから、黒こんにゃく風にも見えてきちゃったよー、ごめんねー(><)
北海道の土産ものに、レンガとか石畳とかを模したお菓子があるので、食べ物として違和感がないわ、私(笑)

フランは作ったことがないんですけど、混ぜるだけなんですねー!
泡だてたり行程が複雑なのかと思ってました。
どっちもおいしそうですよぉ♪
Unknown (ta5_sack)
2009-06-21 23:33:19
わーまたおいしそうなデザートが。
アプリコットてとこがよいね!
あんずちゃんも大好き。

黒ゴマ豆乳かんは、形が揃ってきれいすぎだからじゃない?
実際見たらきれいなんだろうな。
ゴマも大スキー

Unknown (yukari)
2009-06-22 10:41:35
あははは(笑)
わたしもつい、石にウケちゃった

・・・でも、言われなきゃ、全然分からないけどなぁー?
というか、むしろ美味しそうーって思ったはず!!

フランは作ったことがないんだけど
簡単に出来そうだから、いつかやってみたいな~って思ってたの

石もフランも、どっちも美味しそうだなぁ。
(…石って言うなって?笑)
クリッピングしておこうー
こんにちは^^ (チキン)
2009-06-22 11:26:46
フラン!
とっても優しいお菓子ですよね~^^
キンキンに冷やして?
はぁい♪冷えたの待ってまーす!(^m^
自分で作れって??@@

石って・・・
黒の御影石って感じ??(^m^
いいじゃないですか~
高級な石なんだから!!
って石・石しつこい??^^

でも、わたし好きですよ~
千種さんのこんな感じの優しげなお菓子って!

千草さんのお料理やお菓子を食べてたら
安心して年取って行けそう!
あっ!何か表現が可笑しいわね^^
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っと!
こんにちは^^ (coco)
2009-06-22 12:46:26
千草さんお久しぶりです!
温かいコメントありがとうございました。
ご心配していただいて、、、(感)
体調崩していて(新型インフルエンザじゃないですよ^^)ちょっとPCからというかお料理遠もざかっていました。

また少しずつ復活しますので宜しくおねがいします。

またまた、美味しそうなスイーツ☆
特に黒ごまのお菓子、、、私のつぼです

コメントを投稿