千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

水菜ときのこのジューシーソースハンバーグ

2009年03月05日 15時05分19秒 | 肉のおかず
ハンバーグの種は、ワインでふやかしたパン粉で風味アップ&しっとり効果のあるマヨネーズを加え&コクだしのための味噌が隠し味です。

玉ねぎをあめ色に炒める時、油を使わず水を使います。フライパンについた玉ねぎのうまみを水と玉ねぎで洗うように炒めることで、あっというまにあめ色玉ねぎのできあがり。必ず冷ましてからミンチと併せます。

ソースはお酢を加えたさっぱり照り焼きソースに、水菜をさっと絡めてハンバーグにかけます。
しゃきしゃき感が残った水菜はとってもジューシー!
さっぱりといただけると思います。


水菜ときのこのジューシーソースハンバーグ(約5個分)

*ハンバーグ
合挽きミンチ 250g
玉ねぎ 中1個(みじん切り)
パン粉 カップ3/4(30g)
白ワイン 大さじ2
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
味噌 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
胡椒・ナツメグ 少々


*水菜ときのこのジューシーソース

A水   100g
A酒   大さじ2
A砂糖  大さじ2 
A醤油  大さじ1
A酢   大さじ1/2
A片栗粉 小さじ1

エリンギ 1本 (水菜とあわせて切る)
水菜   40~50g(3cm長さにきり、軽く2つかみ程)


①玉ねぎをフライパンで薄いあめいろになるまで炒める。白ワインでふやかしたパン粉を混ぜ、そのまま冷ます。

②ボウルに①と他の材料をいれ、粘りが出るまでしっかり練る。(約2分ほど)

③油を薄くひいたフライパンで強火で両面焼き、蓋をして弱火で7分焼く。
皿に盛っておく。

④バーグを焼いた後の脂をかるく拭き取り、Aをいれる。よく混ぜてから火をかけ、中火でとろみをつける。

⑤とろみがついたらエリンギを入れて軽く混ぜ、火を止める。
水菜を入れてソースに絡ませ、ハンバーグにかける。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (小太郎)
2009-03-05 19:21:40
千種さん、はじめまして。
さっそく遊びに来ました♪

さかのぼって記事を拝見したのですが
小太郎やオットが好きでよく使う素材がこちらでも多く登場しており、
何かしら好きのツボが似てるのでは?と嬉しくなりました。
酒の肴的一品というのも見てて楽しいなぁ。

ご主人の写真ブログも素敵ですね。
静かな画像で心穏やかになるような写真がいっぱい。
千種さんのお料理とともに、ご主人の写真も楽しませていただこうと思います。

これからも仲良くしてくださいね。
返信する
千種 (RE:小太郎様)
2009-03-05 21:09:02
とっても嬉しいコメントありがとうございます
小太郎さんのブログに出会えて幸運でした私ももっと頑張らねば!と思いました。
こちらこそ、料理の腕はまだまだですが仲良くしてやって下さい
よろしくおねがいしますね。
返信する

コメントを投稿