千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

簡単!ぶりの中華蒸し

2009年05月31日 09時24分28秒 | 魚介・練り物のおかず
テレビで見かけた料理なのですが、手順が面倒なのでバッサリと簡略化しました。
もやしをフライパンにしいて、その上に下味を付けたぶりをのせて蒸すので、とてもしっとりと食べられます。
もやしにもいい味が染みていて美味しいんですよ。
ポン酢をかけてさっぱりといただきます!


簡単!ぶりの中華蒸し(2人分)

ぶりの切り身 2切れ(2等分に切る。大きいものなら3等分でも)
もやし 1袋(洗ってざるにあける)

A酒  大さじ1
A酢  小さじ1
A塩  小さじ1/2弱
Aこしょう 少々
Aにんにくすりおろし 1かけ分
Aしょうがすりおろし  1かけ分
Aごま油 大さじ1/2

青ネギ小口切り 適量
ポン酢     適量

①ぶりの水分をペーパーでふきとり、バットなどに入れてAを絡める。
5分ほど置く。

②フライパンか鍋にもやしをしきつめる。(あんまり大きなフライパンや鍋だと、もやしが足りません)
その上に①のぶりをのせ、汁も回しかけます。

③蓋をして火にかけ、弱めの中火で約8分火を通す。
(強火だともやしが焦げるので気をつけて)

④皿に盛ったらネギをのせ、各自ポン酢をかけていただく。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーさん♪おっはーー☆ (そらのカナタ)
2009-05-31 11:14:05
一番ゲット☆えへ。笑
ブリの中華蒸し!おいしっそう!!!
こう言うシンプルな料理ってだーーい好きポン酢がウマイ☆

もやしって地味な食材だけど。意外と便利に使えるのよね~♪
しかも手頃な価格ってのが、主婦には嬉しい。。
モリモリ食べちゃうのよね~

そうだ!!前から聞いてみたかったのだけど、ちーさんの旦那さんってフレンチシェフだったのよね??
旦那さんがお料理を作ってくれる事もあるの~??
どんな料理を作ってくれるのカナ??
男料理ってカッコいいもん♪作ってる姿が惚れ惚れしちゃう。
あっ!もちろん。料理が上手な人、限定だけど。。
うちの旦那…キッチンにいても何も出来ないのよ。…これは問題外
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-05-31 12:38:58
ぶりの中華蒸しかーーー!!
わたしね魚料理あんまり作らないのよ!
どう調理していいかわからなくてさっ
でもこれなら気軽に出来る!!


塩もみすればいいんだねーー!!
千種ちゃんってなんでこんなに博識なのーー?!その知識はすごい財産だよっっ!
このブログをとおしてその財産ちょうだいするぜ☆ 笑
返信する
こんにちは☆ (まりも)
2009-05-31 13:35:25
はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。

お料理とってもお上手ですね!憧れます(^^)
いろいろ質問してみたいことや、教えていただきたいことがあるんですが、コメント欄を通してお聞きしてもいいでしょうか。。。私、ブログやってないんです。
お料理初心者なので、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。
返信する
はじめまして~ (野土花)
2009-05-31 13:57:16
peguさんのサイトからお邪魔しました。
時々拝見していました。
どれも、作ってみたくなる料理ばかり・・・

私も大阪生まれの大阪育ち。
今は京都ですが、いずれは大阪に戻ります。

リンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (yuu)
2009-05-31 21:47:47
うふー♪
ぶりだぁ♪

冬に、ぶりの旨酒煮にはまった私としては、このレシピも見逃せない食いつきっぷり!

>手順が面倒なのでバッサリと簡略化
うんうんうん、って簡略化しすぎて元味にならない私と違って、千種さんは、再現できるからなぁ~(*^^*)
ぶりが安くなるのが楽しみ~♪
返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-31 21:58:31
お肉でこう言うのたまにやりますけど
お魚でって、新鮮ですね☆
しかもブリって、簡単に使えないイメージが
あったんだけどこれだったらすぐできますね。
もっとお魚たべないといけませんね^^

↓糸こん、いつも茹でてました。
今度から私もこの方法でやってみます!

にんじんのガレット作ってくれて
ありがとうございました♡
返信する
こんばんは~ (Amy)
2009-05-31 23:08:59
美味しそう~♪
しっかりお酒や香味野菜の下味が付いてるから
そのままもやしにのっけて蒸しても大丈夫なんだね!
千種さんさすがです☆参考にさせてくださいね。

いつもいつも見るたびに美味しそうなお料理やね~(´∀`*)
千種さんちの子になりたいわ~(笑)
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-01 06:06:17
続けてコメント~

この中華蒸し、鮭でもできるかなぁ???
今ちょうど、鮭が冷蔵庫にあるので
(もやしも青ネギも、ある!)
やってみたい・・・

そうそう。今日会社お休みなんですー。
ちぐちぐのホットケーキミックス
やっと試せるかも~
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-06-01 06:27:23
写真見て「う~ん 凝ってそうなお料理…」
と思ったら、なんと! 
こんなに簡単なんですね☆

もやしもたくさん食べられて、嬉しいですね♪♪
返信する
千種 (Re:まりも様)
2009-06-01 11:31:11
はじめまして!!
いつも見て下さってるんですか?!
めちゃくちゃ嬉しいです~本当にありがとうございますー

もちろん!質問は大歓迎です!!
私のわかることならなんでも答えさせていただきます♪わからない時は旦那に聞いてお返事します(笑)
お気軽になんでも聞いて下さいませ~
これからよろしくお願いしますね
返信する

コメントを投稿