千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

糸こんとオクラの海苔和え

2009年05月30日 08時30分11秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず
糸こんは袋をあけてザルに出したら、小さじ1/2程度の塩をふりかけて、手で揉みます。水で塩を流せば、下茹でしなくても臭みがとれて、そのまま料理に使えます。
そんな糸こんを乾煎りして、オクラと一緒に瓶入りの海苔の佃煮で絡めて、ヘルシーで簡単なおつまみの出来上がり!
海苔だけだと味にしまりがないので、ここでは柚子胡椒をプラス。
無ければわさびを入れて下さいね。


糸こんとオクラの海苔和え(2人分)

糸こんにゃく 1袋(150g)
オクラ    3~4本(小口切り)

A海苔の佃煮 大さじ1~1.5(味を見ながら調整)
A柚子胡椒  小さじ1/4~好みで

①糸こんに小さじ1/2程度の塩をふりかけて手で揉み、水で洗ってざるにあける。手で適当な長さにちぎる。

②フライパンに①を入れて強火で乾煎りする。

③糸こんから水分が出なくなったら、オクラを入れて軽く火を通す。

④火を止めてAで和える。



↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちには♪ (かな)
2009-05-30 15:41:56
これも美味しそう!!
ほぉお。こんにゃくって、下ゆでしなくてもOKなんですか!!ビックリ☆
いつも下ゆでしてましたよーー。
次は塩でモンで作ってみます♪
しかも!!味付けに海苔の佃煮とゆず胡椒ですか!!
これはお初な組み合わせですよ~!!興味あり☆
千種さんはホント色んな美味しいレシピ持ってますよね~!!
めっちゃ憧れ~

そうだ!!千種さんの事、ちーさんって呼んでも良いですか??
ちーさん。可愛いぃ
返信する
Unknown (ちいちい)
2009-05-30 15:58:09
これいいね~♪
海苔の佃煮って『アラ!』とか『磯自慢』でいいんだよねっ。
これからの季節、ヌル&ネバな食べ物が元気をくれますもの。
ビールのお供にいいな。
返信する
Unknown (仁平)
2009-05-30 16:01:32
糸コンの料理というと、ほぼワンパターン。
なかなか新しいものに挑戦できません。
海苔+オクラ+柚子胡椒、
これだけでも十分におつまみになりそう。
糸コンニャクでボリュームアップしますね。
返信する
Unknown (yuu)
2009-05-30 19:10:47
わー、たくさん更新されてるしっ(><)
チョコタルト、作るよりも差し入れされたいです♪(笑)

糸こんにゃくって、何に使っていいんだか、あまりイメージがなくって、何年も買ってない気がします(^^ゞ
れんこんも糸こんにゃくも、あー、全部並べてお米食べたいっ!
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-31 06:53:29
暑い時期に最高ですね!!

糸こん、下茹でも 塩もみもしない私。。
ちょっと横着すぎますよね(汗)
返信する
Unknown (Hana)
2009-05-31 07:57:16
千種ちゃんおはよーん。

はい!!先生!!!
わたしも聞きたいです!
「アラ!」でいいの?

こんなの見たことないよー☆
柚子胡椒がきいておいしそう。
海苔の佃煮ってこんな使い方もあるんだーって、
うれしい発見になりました。
ごはんにモリモリのっけるしか知らんかったべー。。。
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-01 06:02:47
ちぐちぐ、おはよう~♪

久しぶりに遊びにきましたー

わたし、実は・・・糸こんにゃくって、買ったことがなかったんですー!!
なんでだろう・・・。笑

でもちぐちぐのレシピを見て
すぐに買いに行きたくなっちゃった

海苔もたくさんあるし・・・

あ、、、またまたクリッピングしなきゃー。笑

そうそう。ひじきパン、つくれぽありがとうございますー!!!
すんごい早いつくれぽ!いつも嬉しいです

しかも、またまた、ステキな写真で
感動しちゃいました
返信する

コメントを投稿