Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越しします。

2011年03月12日 | お知らせ
このブログを初めて、もうすぐ2年になります。
少し前から引っ越しを考えていて、
色々調べてみて、今度はFC2の方で始める事にしました。

新しいブログはこちらになります。

http://sumiredou1123.blog69.fc2.com/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

この記事をはてなブックマークに追加

蒸し鶏の南蛮漬け丼

2011年03月12日 | お肉レシピ
お惣菜屋さんに良くあるような、
鶏の南蛮漬けが時々食べたくなります。
自分で作るとなると鶏を揚げて、漬け込んで・・・
というのが面倒だしカロリーも気になるので、
蒸し鶏であっさり、ヘルシーにアレンジしてみました☆
ごはんにのっけて丼に。
天かすをトッピングしたら揚げ物食べてる気分♪



こういう甘酢だれって,結構お砂糖が入るので
はちみつとバルサミコとケチャップで甘みを出して、
さっぱりとした優しい甘みに仕上げました。

蒸し鶏は、いつもはフライパンか電子レンジで作っていましたが,
こないだ買った小さいタジンで作ってみました。

タジン,ずっと欲しかったんだけど、
うちには土鍋が大中小とたくさんあるし,
置く場所がなくて我慢してたんですが
セールでとても安くなってて。
小さいのならそんなに場所とらないから、
ようやくゲットしました☆

ちび太郎用の温野菜を蒸したりするのにちょうどいいし、
火が通るのが早いような気がします。



材料(2人分)

<蒸し鶏>
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本

<A>
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<B>
粉かつお・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうがのすりおろし・・・・・・・・小さじ1
GABAN あらびきガーリック・・・・・小さじ1
(なければにんにくのすりおろしなど)
七味唐辛子・・・・・・・・・・・・・適量

刻み海苔・天かす・ブロッコリ・・・・適量
温かいごはん・・・・・・・・・・・・2膳分


1:蒸し鶏を作る。フォークでつついて所々穴をあけ、
  塩少々をふってしばらくおき、タジン鍋にいれて
  白ワインをふりかけ、弱火にかけ15分くらい加熱する。
  出来上がったら手で細く裂く。
  
2:玉ねぎはスライサーでスライスし,にんじんも千切りスライサーで
  千切りにし,氷水にさらして、水気を良く切っておく。

3:ボウルに<A>を入れ良く混ぜ,<B>も加えて
  よく混ぜる。1の蒸し鶏,2の野菜も加えてさらに混ぜ,
  30分ほど置いて味を馴染ませる。

4:温かいごはんを器に盛り,刻み海苔を敷いて,3を
  たっぷりとのせる。ブロッコリを彩りにのせ、
  天かすをたっぷりとふりかけて頂く。



下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



昨日、お買い物から帰って来て、テレビをみて、
思わず目を疑いました。
とてもショックで言葉にできません。

被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。
一日でも早く復旧されますように。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かんぴょう@ハヤシライス

2011年03月11日 | こんにゃく・乾物レシピ
ちび太郎がキッチンワゴンの隙間から、広告の切れ端とか何かのひもとか、
ごみを入れていたので(も〜!なにするねん!!)
取り除いていたところ・・・発掘しちゃいました・・・
かんぴょう・・・

げげ!!賞味期限迫ってるし!!
おでんにもち巾着を入れよう♪と思って買っておいたんだけど
いつも忘れてたんだよね・・・
どーしよ、もうおでん作りたくないしな〜。
もち巾着どんだけ作れば気が済むの?!って
くらい入れなあかんよね。

あとかんぴょうって言ったら、巻き寿司くらいしか思いつかない。
でも、巻き寿司ってあんまり好きじゃないんだな〜。
あの甘い味付けがよくわからないし、
具材の中で一番かんぴょうがどうでも良くない?
お寿司あるよって言われて喜んだら、巻き寿司やった!
って時のテンションの下がり具合ったらハンパないわ〜!

そんな事言ったら、栃木の星・U字工事の益子さんに
「おんめ〜、お好み焼きばっかくってるくせに、
 栃木の名産品なめんじゃね〜っぺよ〜!!」
って、怒られそう。(もちろん知り合いじゃないけど)

しかも、あんなひもみたいなのに栄養たっぷりってほんま??
いくらかんぴょうに牛乳の何倍ものカルシウムが
ふくまれてるっぺよ〜!!と言われても、毎日牛乳飲むわ。


・・・めっちゃ長い前置きでスミマセン。
結局、一度にたくさん食べられて、あんまり「かんぴょう感」ない物にしよう、
と言う結論に達し、ハヤシライスにして見ました。
(しかも、豚肉だけどね



最初、ど〜かな〜、と思って味見してみたら・・・
これが全然いやじゃない、結構イケます!
旨味を吸い込んでクタクタに煮えたかんぴょうの食感が
玉ねぎの代役を立派に果たしてくれていました。

かんぴょうさん、ゲゲ!!とか言ったあげくに
言いたい放題言ってゴメンネゴメンネ〜〜〜!!



材料(2〜3人分)

かんぴょう・・・・・・・・・・・・・30g

豚薄切り肉・・・・・・・・・・・・・150g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
無添加コンソメ・・・・・・・・・・・1本
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ドライタイム・オレガノ・・・・・・・各少々

<B>
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



1:かんぴょうはパッケージに書いてある通りに
  戻して、たっぷりのお湯で茹でておく。
  豚肉は食べやすい大きさに切る。
  
2:フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて
  炒める。色が変わったらかんぴょうを入れて
  さらに炒め、赤ワインを加えて沸騰させる。

3:<A>を加えて弱火にして10分ほど煮る。
  ハーブ類を加えて<B>でとろみをつける。
  温かいごはんにかけていただく。
  

  
下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

作りました♪ハンニバル強子さんの菜バーグ

2011年03月10日 | 作りました♪
ハンニバル強子さんの菜バーグを作りました!

強子さんが「カリフラワーがたまりません!」と、
書いてらっしゃるのを読んで、
ハンバーグにカリフラワ〜??
どんなのだろう〜〜??と、気になってたら
ちょうどカリフラワーが安かったので、
さっそく試してみました!

テキトーに、ガリガリ〜〜ッとおろし金でおろして、
オートミールも入れて、一口サイズのミニハンバーグにして見ました。



オートミール入れすぎたのか、ほわほわ、と言うより、
ちょっとモッチリって感じになっちゃったんだけど、
カリフラワーって、こんなに風味が豊かだったのね!
と、びっくり!!
とても優しい、上品な味わいです♪



酒・しょうゆ・みりんをからめて照り焼き風に。
ちび太郎が好きなので青のりをかけたらたこ焼きみたい
お肉嫌いのちび太郎もパクパク食べてくれました☆

強子さん,ごちそうさま〜♡



下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム風♪鶏と大根のスープ

2011年03月09日 | スープレシピ
昨日は窓の外を見ると、春らしいやわらかな日差し♪
めっちゃいいお天気〜!!
ちび太郎、散歩にレッツらゴ〜〜〜!!
と、飛び出してみたら・・・

・・・だまされた!!風が冷た〜〜い!!

春はまだ遠いのね

逆に言えば、まだまだ温かいお料理が楽しめるってことで、
鶏ももぶつ切りと大根で、シンプルなスープを作ってみました♪
冬場はぐっと出番の減る、ナンプラーに久々に登場してもらって
ベトナム風に仕上げてみました。



鶏ももぶつ切りってだしいらずでおいしい煮物ができるから
重宝するけど、温かくなるとあんまり見かけなくなるので悲しい。
手羽元より食べやすいしね♪

トッピングした豆苗は、こないだホットサラダにしたあと、
水栽培で伸びて来たもの。最初のよりちょっと頼りないけど
立派に成長しました。



材料(4人分)

鶏ももぶつ切り・・・・・・・・・・・500g

大根・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル

ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
長ねぎの青いところ(あれば)・・・・1〜2本

<A>
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

豆苗・・・・・・・・・・・・・・・・適量

一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・適量


1:鶏肉は塩・胡椒して室温に戻しておく。
  大根は大きめの一口大の乱切りにする。
  
2:鍋にサラダ油をひいて熱し、鶏肉を入れて
  軽く焦げ目がつくくらいまで表面を焼く。
  大根をいれてざっと混ぜ、酒を加えて
  沸騰したら水とローリエ、ねぎを加えて
  ふたをして弱火で煮る。

3:沸騰したらあくを取り、<A>を加えて
  大根が柔らかくなるまでことこと煮る。
  器に盛り、食べやすく切った豆苗をのせ、
  好みで一味唐辛子をふっていただく。
  

  
下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


オープン感謝記念!『ゆずと生姜の縁結び』モニタープレゼント♪


アンティアンの手作り固形石鹸シャンプー&ビネガーリンス 20名様モニター募集!


*作ってもらいました*

お台所の神様に愛されている♡千種さん
カルダモン風味♪ココア甘酒を作ってくれました!
どうもありがとう!!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


いつも良く言えば元気いっぱい、悪く言えばちびのくせに
超態度デカイちび太郎ですが、
なぜか掃除機は苦手です。

掃除機をかけだすと、
そそくさと、隅っこに小さくなって引っ込んでしまいます。
掃除機も車ついてるよ〜!
大好きな車の仲間だよ〜!

そんなん言われても、誰とでも仲良くなんて、
ムリやし・・・


まあ、そう言わずに

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加