千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

健康オイルで、キャロットマフィン2種☆

2009年11月27日 16時42分14秒 | 子供のおやつ
オイルマフィンの続編。
野菜嫌いの息子も喜んで食べてくれるヘルシーマフィンです。

油が少ないので冷めたら少し固くなりますが、レンジ等で温め直すとふんわり美味しくいただけます。
冷めてもしっとり感を保ちたいという方は、オイルを10gほど増やすとよいです。

チーズのレシピは生地にこしょうを加えてアクセントに。

レーズンとくるみのレシピは、レモン汁を加えるのがポイント。
ほのかに酸味の加わった生地が、レーズンとしっくりなじみます。


キャロットチーズマフィン(マフィン型5個分)

卵(M)  1個
きび砂糖 40g(無ければ普通の砂糖でも。)
塩     ひとつまみ
こしょう  少々
健康オイル  30g(ここでは日清ベジフルーツオイル使用。)
プレーンヨーグルト 20g
人参  60g(塊で計量。すりおろす。)
好みのチーズ 40g(ここではベビーチーズ2個・角切りを使用。)

A薄力粉  100g
Aコーンスターチ 10g
Aベーキングパウダー 3g(小さじ1)

飾り用チーズ  適量(省いてもOK)


*下準備
・オーブン予熱200度。
・マフィン型にペーパーを敷いておく。

①ボウルに卵→砂糖・塩・こしょう→オイル→ヨーグルト→すりおろした人参→チーズの順に加え、泡だて器でそのつどよく混ぜる。

②Aをふるいいれ、泡だて器で十字を切るように切り混ぜる。
粉気が無くなってきたらぐるーっと2回ほど大きく混ぜる。
*混ぜすぎると固いマフィンになるので、粉気が見えなくなったくらいでストップ。

③マフィン型に流し、飾り用のチーズを表面に散らし、オーブンの温度を180度に下げて25分焼く。



キャロット&レーズン&くるみマフィン(マフィン型5個分)

卵(M)  1個
きび砂糖 40g(無ければ普通の砂糖でも。)
塩     ひとつまみ
健康オイル  30g(ここでは日清ベジフルーツオイル使用。)
プレーンヨーグルト 20g
人参  60g(塊で計量。すりおろす。)
レモン汁 小さじ1
レーズン 40g
くるみ  15~20g(手で粗く砕く)
シナモン 小さじ1/4

A薄力粉  100g
Aコーンスターチ 10g
Aベーキングパウダー 3g(小さじ1)


*作り方・焼き時間共に上記と同じです。材料は上から順に混ぜていきます。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



*********************

いきなりですが

自分の頭が臭い!!!!!!

いえ、風呂には入ってます

実は2ヶ月ほど前から髪の毛が異常に抜けて
はじめは ハゲたら ヅラ買ってもらお~ 位の軽い気持ちでしたが
全くおさまらなくて だんだん怖くなってきて 皮膚科に駆け込みました

そこで処方してもらった抜け毛を抑える塗り薬が マジ!!くさ~ なのです

ポマードを塗りたくったおじいちゃん集団みたいな臭いです

加齢臭は平気な私だけど(変?)

この臭いはキツイです・・・女の子ですもの~

料理に関係ないことはあまり書かないようにしている私ですが(レシピがわかりづらくなるので)
あまりに臭いので書いてしまいました

しばらく外出したくないです(泣)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-11-27 20:58:41
おこんばんは☆
↓のネギ&チーズのも、マフィンも、
メチャおいしそう!!
あ~チーズ食べたくなってきた!

私も、ちょっと前に 人参のカップケーキ
作ったんだけど…
人参が多すぎてちょっと失敗気味?
だったから、ブログに載せられず、そのまんま。。

ところで…髪の毛、、、
こっちの方が、インパクト大!だったョ~。
どぉ? 薬、ちゃんと効いてる?!
抜け毛、早く治まるといいね!
マッサージ用のオイルもそうだけど、
油っぽいのつけると、酸化したような
変なニオイしちゃうもんね。。
返信する
だいじょうぶ?? (えみ@すみれ堂)
2009-11-28 18:53:36
同じにんじんでも、全然違う味に
できるんだね!チーズの方、作ってみたいわ☆

ところで・・・
おもわず「どっっひゃ~~!!」だったわ~!
大変だね・・・^^;
自分が臭いって、凄くへこむもんね^^;
早く良くなりますように☆

>温かいコメントありがとう!
私のなんかよりおいしそうなレシピ
いっぱいあったのに・・こんなんで
いいの?と思うけど・・・
でもやっぱりうれしかったです^^
返信する
おかえりなさい! (みっち)
2009-11-29 14:02:50
久しぶりにブログを拝見したらアップされてたのでびっくりしました。お帰りなさい!!!余り頑張りすぎないで、マイペースで楽しみながらブログ生活してくださいね。楽しみにしています。 料理とは関係ない頭髪のにおいの結果も気になります・・・ 原因はなんなのでしょう???とりあえず、大したことはなく、治ることを願ってますよ。
返信する
千種 (Re:みっち様)
2009-11-29 15:34:05
みっちさん~ありがとうー!!
お帰りなさいって言ってもらえるとすげー嬉しい~^^
楽しみながら続けます♪
本当にありがとうございますっ!

抜け毛の原因が謎なので、今検査してもらって結果待ちの最中です^^
わたし、ただでさえ薄毛なのに、髪の毛抜けるとやばいです(笑)臭い薬のおかげで今はだいぶおさまりました!!ご心配おかけしました><
返信する

コメントを投稿