千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

パスタ入り、大根とウインナーのミルクすーぷ。

2009年11月29日 15時05分54秒 | スープ・煮込み料理
ミルク味のスープといえばクラムチャウダーが大好きだけど、貝を常備していない我が家では思いたった時に作れない・・という訳で、身近な材料でミルク風味のスープを作りました。

朝でもすっと胃に入っていきそうな、優しい味のミルクすーぷ。

大根以外にも、じゃが芋・さつま芋・かぶ・ほうれん草・ブロッコリー・・等々
あるもので代用して頂いて結構です。

パスタも入って具沢山だから、朝から元気になれそう~。


パスタ入り、大根とウインナーのミルクすーぷ(2人分)

大根    6センチ程(色紙切り)
ウインナー 2~3本(薄めの輪切り)
パスタ   30g

バター又はマーガリン 大さじ1/2
水    300cc
コンソメ 1個

牛乳  200cc(低脂肪乳で作っても、あっさり美味しいです^^)
塩コショウ 適量


①鍋にバターを溶かし、大根をさっと炒める。

②水・コンソメ・ウインナー・パスタ(スパゲティならパキパキ折る)を加え、煮立ったら蓋をして、弱火で6~7分煮る。

③大根とパスタが煮えていれば牛乳を加えて温め、塩コショウで味を調えたら出来上がり。
好みでパセリ・粉チーズをふっても。

↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖まりそう^^ (masa)
2009-11-29 16:38:35
こんにちは。

あれッ!と思ったら、何品も紹介していましたねぇ^^

ミルク入りのスープ、
ほんと胃にもやさしく暖まりそう。
具も有り合わせの材料でアレンジできますね。
この時期、大根がいいでしょうし
ジャガイモあたりも美味しいでしょね♪

鍋の残りで・・・

我が家では「すき焼き(もどき^^)」の残り汁で
親がよく「おから」の惣菜を作ったことを思い出しました^^
返信する
こんばんは (仁平)
2009-11-29 18:47:42
やさしい味のスープですね。
パスタの量でボリューム調節もできて
確かに、朝にはぴったりかも。

もっとも、煮込む数分がもったいなくて
カップスープなどで済ませてしまいがち。
ゆっくりできる休日にでもと思います。
返信する
Unknown (fanifani)
2009-11-29 23:28:41
連日おいしそうなのアップしてるね。
キャロットマフィンもおいしそ~↓

こういう優しい感じのスープ、
朝とかうれしいな~。
パスタもはいってるから
一品で満足で、栄養もばっちりだね。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-11-30 08:20:15
ちぐちぐ~おはよん☆

私もクラムチャウダー好き~!!
だけど、やっぱり貝は常備してない。
貝入りは、気合入れないと作れない(笑)

こういうスープ、イイよね♪
とろみつけてないから、す~っと
入っていくんだよね!!
私も久々に、牛乳で作ったスープ
食べたくなるー!!!

返信する
初のコメントです♩ (ゆりか)
2010-01-20 18:59:59
沖縄の24歳、ゆりかと言います♩
はじめてブログをみました。
昨日から生理痛がひどく、何か温かいの食べて痛みを忘れたーい!ということで作ってみました(^^)

でーじ(とっても)美味しいですー!!!!!!!
教えてくださってありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿