日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

パソコンを買い替えた

2023年08月31日 | 総  未分類

キイボードの打ち方、間違いだらけ!!
パソコン操作方法自己流

ワープロから乗り換え、知ったかぶりが間違いのもと!!

 

 

只今・初心者マーク、パソコン操作の修行中。

ブログを始めて十数年が経ちました。

・・・が、しかし
パソコンの使い方は、ワープロを使っていたので、右へ習ヘでキーイを叩いて
自己流であることに『正に只今知り』ました。


あなたならどうする?古いパソコンの活用&処分方法 - FMV ...

古いpcと新しいPC 

ブログ更新を真面目に編集しているので、パソコンがこれに導かれて文字や記号が文章となり、
よくぞ画像と成ていたことよ・・・?!

ブログが曲がりなりにも編集されてきたことに不思議さを、いま此処で気が付いた

 youtubeはいつも覗いていましたが「初心者のパソコンの操作方法」を開き学だのは初めてでした。

例えば、 [無変換]キイーの役割、
文字を入力して[無変換]キイーを押すと、全角ひらがな→全角カタカナ
→半角カタカナの順に変換候補を表示することができます。

 [変換]キイーの役割は、
入力を確定した文字列をドラッグして選択して[変換]キーを押すと、再変換候補を
表示することができます。他にもキーイの扱いを勉学中です。

今までに、ワープロを使っていましたので、この方式に沿ってパソコン教室にも
行かず自己流で操作ボードにしがみ付いていた。

一人前のつもり、サモ知っているかの様にキイーを打ち続けていたのが
大きな大きな間違いでした。

Ctrl、変換、無変換、shift等の機能も知らないでよくぞ此処まで出来たものと
『無能の恐ろしさ、基本の大切さ』を知りました。

富士通パソコン | パソコン買い替えガイド
新パソコン

新しいパソコンになって、今まで通りキーイを叩いてみて違う文字に変換、違う記号
になってびっくり仰天。
果てさてどうしよう!?大変困った戸惑ったことでした。

そんなことから図解入りで教示してくれるユーチュウブの「パソコン・初心者の操作基本」
を開き入念に検証し閲覧した。

最初に述べたように「無変換」「変換」入力ボタン等に様々な
機能があることに改めて気付きました。

 古い草鞋を脱ぎ捨て、奥の座敷に上がりチョイト時間を割いて80代の
手習としゃれ込みました。

基本の諸動作を身に着けて、新しい草鞋に履き再度旅に
出ることとしました。

シニア 文章イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」
おことわり!!

未だ画像の取り込み方法がマスター出来ず
PC画像からお借りしています。

 

セキユリテイ管理、及び古いPC削除、メール設定については
鋭意取り揃え設定中です。

 

 

 八十の 手習い始め 今此処に
             パソコン前にや 学び毎日 (縄)

 

 

こめんとらんはopenです。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメら・ブラブラ、その2 | トップ | ガード下 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-08-31 08:17:20
「文字を入力して[無変換]キイーを押すと、全角ひらがな→全角カタカナ
→半角カタカナの順に変換候補を表示することができます」
カタカナ変換はF7F8を使っています。
Ctrl、shift、PrtScr、Insert、Deleat、などは始終使っています。
https://www.goo.ne.jp/
→編集画面↓→、新規投稿↓→ ---、こちらをお使いですか。新旧、どちらの画面でも、右に取り込んだ画像が並びます。
編集画面https://blog.goo.ne.jp/admin
の左サイドバーの画像フォルダ↓→ ---、画像を選択してアップロード↓→
今迄から、こちらをお使いでは?。事前にパソコンにカメラ画像を取り込んでおられるのでしょう。私はフォルダを作って、ブログ用画像として加工縮小しています。
ご存じのこととは思いましたが、失礼はお許しください。
私のEメールです。gookazuyoo@mail.goo.ne.jpまで、どうぞです。
返信する
知りませんでした。 (ぶちょうほう)
2023-08-31 09:31:25
縄文人様 こんにちは
「無変換」キーについてはそれがあることすらも気づかずにキーボードと向き合って来ていました。
仰言るように操作してみると・・・なるほど、そうなりました。
こうしてみると、パソコンの世界は使っている本人は気づくことのないことがもっと他にもたくさんありそうですね。
改めてキーボードを眺めたときに使ったことのないキーが実にたくさんありました。
返信する
Unknown (どんこ)
2023-08-31 09:48:14
頑張れ、頑張れ!
なあに、習うより慣れろですよ。

思い起こせば全国に先駆けて熊本県の細川知事が「マイタッチ計画」を発表、
昭和60年(1985)、県下小中学校に3台ずつパソコンセットを配置しました。
組合は「教育の”機器”は教育の”危機”につながる」と猛反対しました。
今やタブレットなど児童生徒に各1台は持たされる時代、隔世の感があります。

かくいう私ももう10台以上は買い換えていますよ。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2023-08-31 10:36:24
こんにちは。
だいたいいい歳してパソコンやれる者。
そうは世の中多くはいませんからと、
そう思いながらやってるパソコン。
おっしゃるとおりでして、きょうの記事で、
己も反省するところばかりで恥ずかしくなります・・。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-08-31 11:16:07
キーボードのキーを全部使いこなせれば
ブログ記事一つも早く入力出来るのでしょうがね。
記事を見て反省です。
返信する
残暑お見舞い申します (テイタイムryo)
2023-08-31 12:05:41
8月もあと数時間で終わりですね!
お盆過ぎても一向に暑さは変わらず9月に入る様で・・・

ご無沙汰です。
休館中のブログにお運びいただき有難うございます。
ぼちぼち始めようかと考えていたところです。

パソコン買い換えとか・・・新しくなるほど使いにくいPC。
ノートPを買って5年になりますが未だ上手く操作出来なくて・・・。
Win・・7が未だ故障しないで作動してくれるので
これに頼りっきりです。(いつ故障かとビクビクしながら・・!)
返信する
新しいパソコン (oko)
2023-08-31 13:02:00
毎日ご努力されていらっしゃいますお姿に敬意を表して居ります。
新しいパソコンに羨ましくも思っておりますがとても難しく理解に苦しんでおります。

今のパソコンが駄目になったら息子が何とかしてくれますでしょうから
それまでとぼとぼ参ります。
返信する
PC操作 (yamasa)
2023-09-01 00:27:17
こんばんは。
パソコン操作難しいですよね。
自分は会社で、ひとり1台パソコンを与えられて、メールや勤務表、文書作成、研修などを
行ってきましたが、PCも世代が変わってくると使い方が変わったり、ソフトによって、
作業が変わったりと、難しいです。
会社でパソコンやって、自宅でブログやって、1日のうちかなりの時間やっていますが、
知識などはそれなりです。。。(笑)
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2023-09-01 02:01:55
 

◎ パソ新調 ニュウーに成れをば 多機能に
        老害づくし 重荷なるかや (縄)

kazuyoo60さんは花の音は、専門家ほどの知識でいつもブログを見ながら感心しています。
また花のhpをも持っていて、パソコンに対する知識はすごいと思いました。
また今日は色いろな配慮ありがとうございます。
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2023-09-01 02:12:49


 ◎ 検索中 ビックリマーク 此れ何や
        調べてみれば 悪質ソフト

これにかかって素直に登録すると、「ハイ有料です」なる文字が出てくる。
ビックリマーク要注意ですね!!
返信する

コメントを投稿

総  未分類」カテゴリの最新記事