yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

森林公園・散策

2020年10月24日 21時55分01秒 | 公園 駅

 森林公園から最後です。  10月18日(日)

9月の時は、中央口から北口へ行きましたので、今回は中央口か

ら、南口です。

南口では、噴水と花が出迎えをしてくれます。

中央口から南口の中間くらいのところにある運動広場です。

ケイトウも咲くところですが、日本一大きなエアートランポリン

「ほんほこマウンテン」があります。

子供たちに大人気ですね。

クロスカントリーコースやハイキングコースがあり、走る人を時々

見かけました。

公園内に「鎌倉街道」があるんですね。

いざ鎌倉へ・・・

レストラン展望台からの眺めです。

広い芝生があるところも、たくさんあります。

梅園があります。

今日、テレビでやっていましたが、キノコは4000種類あって、

食べられるキノコは100種類位で、あとは毒キノコか食べられ

るキノコか分からないそうです。

挑戦はしたくないですが、食べられるのかな?

広い公園ですので、人気があるスポットには人が集まりますが、

人が、全然いない場所もたくさんあります。

撮影会に使いたい。。。(^ε^)♪ 

個人的な撮影会はOKだそうですが、歩くのが大変です。(笑)

葉の形が面白いですね。。。(笑)

カエルはいませんでしたが、カエルの傘?の様な形です。

一面ススキやセイタカアワダチソウが咲くところがありました。

南口近くには、「山田城跡」があります。

「忍城」関連のお城だったようです。

南口からまっすぐ行くと、日本庭園があり小川や小さな滝もあり

ます。

サイクリングコースが17Kmあり、歩道とコースが完全にわかれて

いるのがイイですね。

レンタルも良いですが、持ち込みも出来るそうです。

写真を色々撮る人には向かないですが。。。

中央口のところの船。

コメント

そばの花

2020年10月24日 05時18分02秒 | 花・風景

  加須市で撮ったそばの花です。

10月に入ってすぐの時でしたが、台風が関東に近づいているため

雨が降り続いた時でした。。。

雨の中のそばです。

近くにはお寺もありました。

そばの花が一面に広がっていました。

田園風景も広がっていましたね。

食べたのはそばではなく、ビッグボーイのハンバーグでした。(笑)

 

コメント (12)

水管橋とひまわり

2020年10月22日 20時48分10秒 | 花・風景

 鴻巣市(旧吹上町)の水管橋とひまわりです。10月18日(日)

森林公園からコスモスを見に行きましたが、コスモスの数はかなり

少なく、あまり咲いていませんでした。。市のHPでもありました。

荒川河川敷に咲く一面のコスモスは、見ごたえがありますが、今年

は例年よりかなり少ない状態になっています。

10月中旬ですが、コスモスのところでひまわりを見ることが出来

ました。。。(^∇^)

以前もコスモスとひまわりを一緒に見ることが出来ました。

 コスモスは 89000m² → 500m²  の規模だそうです。

パークゴルフ場と水管橋。

先には、富士山に似た山が見えます。

荒川にかかる水管橋は、1100mの長さがあり日本一長い水管

橋といわれています。

コスモスは少しだけ咲いていました。

水管橋とひまわりとコスモスです。。。(^ε^)♪ 

下を向いているひまわりが多かったですが、元気なひまわりもあり

ました。(^∇^)

午後からは、雲が出てきていましたが、富士山を見ることが出来

ました。

コメント (14)

森林公園(森のハロウィン)

2020年10月21日 22時40分38秒 | 公園 駅

「国営武蔵丘陵森林公園」では、ハロウィンが始まっています。

土日祝日は「森のハロウィンナイト」として、50万球のイルミ

ネーションが、11月8日まで行われます。

公園内には、かぼちゃを始め、たくさんのハロウィンのものが

飾られていました。 

笑っている、かぼちゃもありました。。。(^ε^)♪ 

森の音楽隊ですね。。。

撮影スポットがありました。

コメント (14)

森林公園(10月に咲く花)

2020年10月20日 18時02分14秒 | 公園 駅

「国営武蔵丘陵森林公園」から続きです。  10月18日

ダリアが見頃でしたが、赤そばも良く咲いていました。

9月13日に撮ったコリウスやケイトウもまだ見ることが出来て良

かったです。

ケイトウのところに咲いていた赤そば。

赤そばは10万本、ケイトウは50万本だそうです。。(^O^)

ケイトウ(羽毛ゲイトウ)は、3面で咲いていますが、2面につい

ては少し倒れたりしていたものがありましたが、まだ良く見ること

が出来ました。

コリウスも10月中旬ころまでということですが、まだ見ることが出来ました。

秋海棠(しゅうかいどう)も咲いています。

寒桜も咲いていました。

写真を撮らせて頂きました。

ありがとうございました。

ハートマークで。。。(^O^)

展望レストランで頂いたビーフカレー。

12時過ぎでしたが、人気メニューは売切れになっていました。

 
コメント (12)

森林公園(ダリア)

2020年10月18日 21時32分23秒 | 公園 駅

「国営武蔵丘陵森林公園」にダリアを見に行ってきました。

10月18日の今日は、無料入園日となっていました。

1年間で5日ぐらいの無料入園日があるようです。

駐車場はどこも有料ですが。。。

9時30分の開園前に行きましたが、思ったより人が少なかった

ですが、午後帰るときは駐車場はどこも満車のようでした。

9月に行った時は、修理中だった船は、噴水があがり、ハロウィ

ン仕様になっていました。。。。(^O^)

  昨日の雨はあがり、秋晴れの1日となりました。

入口すぐ近くのところにもダリアが少し咲きます。

十月桜に雲が面白かったです。

ハーブ園のところの噴水。

トンネルを抜けるとダリア園です。

たくさんのダリアが見ごろを迎えていました。

リフレッシュしたいですね。。。(^O^)

ダリアの花手水がありました。。。(^O^)

花手水は、今人気ですね。

午前中は、Kさん夫妻とダリア園などをご一緒しました。

美味しいコーヒーを頂きました。

カメラ女子の方を撮らせて頂きました。

ソニーα7Ⅲをお持ちでした。。。(^O^)

ありがとうございました。

コメント (12)

ピンク色の忍城2020

2020年10月17日 20時37分18秒 | 忍城 城址

 行田市・忍城御三階櫓がピンク色に染まりました。 10月16日

忍城址は22時まで、毎日ライトアップが行われています。

10月は 「ピンクリボン月間」となっていて、乳がん撲滅にむけ

た運動の一環として行われます。

ピンクリボンライトアップは、10月16日〜29日まで。

忍城は、豊臣秀吉の関東攻めで唯一落城しなかったお城です。

落城しなかった忍城のピンクリボンライトアップは『乳がんに負

けない』という事もあるようです。

熊谷市の「妻沼聖天山」も10月1日〜31日(17時〜19時)まで、

ピンクリボンライトアップが行われます。

ストロボを使用すると、白い城に戻ります。。。(笑)

水面に映る、ピンクの忍城御三階櫓。

浮城とも呼ばれていた忍城です。

キラメキ写真です。

数年前の夕方も撮っていますが、今年の方がピンク色が薄い様?

な感じがします。。。

もう一つの忍城御三階櫓。

コメント (10)

半分紅葉。。。

2020年10月16日 23時16分09秒 | 花・風景

 早いもので、10月も中旬になりました。

秋らしい穏やかな天気になってきていますが、紅葉が場所によって

は半分くらい進んでいる木がありました。。。(^O^)

鮮やかな赤です。

葉が一部、赤くなって。。。面白いです。

全体が赤く染まると綺麗でしょうね。

近くではフヨウが咲いていました。

場所が変わって、水城公園でもアメジストセージが見ごろです。

カラフルでたくさんの実がなっています。

場所は違いますが、たくさんの柿がなっていました。

コメント (14)

鴨とサギ

2020年10月15日 22時16分47秒 | 動物・生き物

 水城公園にいる鴨とサギです。  10月11日(日)

鴨とサギが仲良く休んでいました。

たくさんの鴨がいたのですが、あまり見かけなくなりました。

アオイ池ですが、今年はホテイ葵もあまり咲きませんでした。

並んで泳いでいます。

サギと鴨は仲が良いのでしょうか?

ロープがちょっと邪魔でした。

コメント (10)

三二カー展示

2020年10月14日 21時01分38秒 | 展示・飾り

 何でもコレクター栗原さんの、世界のミニカーが展示されている

お店があるという事でしたので、ウィンドウ―越しですが、見て

きました。

歴史を感じる古いものもありました。

ジャガーやスカイラインGT-Rなどがありましたが、カッコイイ

ですね。

ダイハツ・ミゼット。。。懐かしい車ですね。

酒屋さんの花手水です。

栗原さんのコレクション展示は、数ヶ所でいつも行われています。

行田市商工センターで飾られている、ピンクレディーコレクション

の一部。

商工センターには、賞品見本もあります。

足袋の形をしたお煎餅。。。

のぼう漬けというものもあります。。。(^O^)

忍城のお酒もあります。

商工センタ―では無料の映画祭が行われています。

見に行ったことはないのですが。。。

コメント (12)