日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

ビックリコン

2024年08月06日 | 総  日々是好日&出来事

 

4451円安!!

株価値下がり、ブラックマンデー

 

 

下げ率過去最高!
日本の株式市況から資金が逃げている。

 東京株式市場では5日、日経平均株価の下落幅が4400円余りとなり、1987年のブラック
マンデーの翌日を超え、過去最大となりました。

先週から記録的な下落が相次ぐなか、
6
日の取り引きで、株価の急落に歯止めがかかるのかが焦点となります。

  5日の東京株式市場では、アメリカの景気の先行きや急ピッチで進む円高への警戒感
から、日経平均株価が一時、4700円余り、終値では4451円の
急落となり、世界的に株価
が暴落した。

1987年のブラックマンデーの翌日を超え、過去最大の下落幅となりました。

  筆者、経済の勉強のつもり、金融株若干所持。


NHKのニュースから


新聞報道

 

株価急落の要因

「大きく分けて2つの理由があります。1つは円高の進行です。

先週、日銀が利上げを行いました。一方、アメリカでは逆に金利を下げる利下げが始まり
そうだとなって、円高が一気に進んでいます。

5日の円相場は一時、1ドル=141円台になりました。

円高は輸出企業にとってはマイナスの影響があるので、結果として株価を下げる要因にも
なっているということです」

日本の株価は外国人の資金で動いていた感が強い、そのお金を
外国人が引き上げている・・・!!(1ドル=141円台)

 

散歩の俳句帳

 * 空き家かな蔦をば壁を這い上がり (縄)

 * 街路樹の百日紅をや一直線 (縄)

 * ベンチにや座りし横に鍵在りし
       落とし主をば困り果てして (縄)

      ICカード(定期券)が入るキーケースⅡ・取り外しできるボタン ...
    このようなか鍵一式(玄関、自動車、その他2つ)が落ちていた。
    落とした人は困り果てて・・・・。きっと道筋を探し求めて引き
    返すだろう・・・、其の侭にして置きました。

 

 

 

コメント欄は閉めています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカンリリー | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

総  日々是好日&出来事」カテゴリの最新記事