憶えていた格言が、チョイと違っていた!
菅原道真公は梅を愛した
梅の花の咲く頃ですから、ちょうど今頃の季節でした。
「梅(実)は取っても花取るな!中に天神寝て御座る」こんな言葉を口づさみながら
梅の花咲く木に登ったり、泥んこになり遊んだ。
本来の言葉は、正しくは「梅は食うとも核(種)食うな、中に天神寝て御座る」でした。
生梅(なまうめ)の種には毒があるという戒めをあらわしたことばで、
天神は菅原道真の霊。道真が梅を愛した故事による。
懐かしい言葉が蘇った。
皆さんは幼い時に、この様な言葉を口づさんだことは有りませんか。
近くの公園の梅花が盛りと咲いていた。
◎ 節分じゃ 鬼は外なり 福は内
アジア大会(サッカー)日本は破れ(縄)
残念で~~、寝つきが悪かったです。
後半ハーフ、40分以後は足が止まってしまった・・・。
新聞記事に「米、イラン勢力に空爆~兵士殺害に報復」
第3の戦争か??~~~などの見出しで新聞トップで掲載。
そんな記事を見ると是非とも勝ちたかった!!!
コメント欄はopenです。
菅原道真と言えば、こちふかばにおいおこせようめのはなあるじなしとてはるなわすれそ。
ですね。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/loquat_kernels.html
梅は食うとも核(種)食うな、中に天神寝て御座る・・・
今、初めて知りました。
昔はこうして戒めることなどうたのように読んでましたね。
さねは漢字で核と書くのですか。
年寄りが 「さねば とらんね」と言ってたのが
今、なーるほどと納得です。
道真と言えば「こちふかば」です。
天神様の「梅ふりかけ」を送っていただいたことがありました。
美味しかったです。
遠くて中々九州へはいけません。
アマゾンで売ってるかな(*^^*)
いつもいいお話ありがとうございます。
日々是好日、常に開いては勉強させられてて、
それはもう頼もしいかぎりでございますから・・。
今日も大切なお話を学ばせて頂きました。
毎日の読書力に感心しております。
「残念で~~、寝つきが悪かったです・・・」↑
スポーツ観戦が好きですので私もとても残念でした。
梅が咲いてきていますね。
梅と天神様の言葉。。。聞いた事があるような気がします。
サッカーは残念でしたね。
「米、イラン勢力に空爆」。。。
これ以上、戦争になって欲しくないですね。
戦争が広がって第3次世界大戦になれば、世界は滅びます。
怖いですね。
友達や家族 だれでも 約束させるとき
♪ ぎったん木 ♪ といって 身近にある木にさわる
窓枠でも 戸棚でも。
東風吹かば匂ひおこせよ梅の花・・・・。
ありがとうございます、道真公の歌だったんですね!
▲ 梅の花 ウグイス鳴きて ホウホケキョ
「梅の花、中に天神寝てござる」
花に身が成るのですから、花はおってはいけませんという見せしめであったことなのでしょう。