雨曇子日記

エイティライフの数々です

ひとり吟行

2019-10-08 11:35:01 | 俳句修行

10 月 8 日(火)

いつの間にか 10 月も半ば。私は引き続き夏の格好だが、日没は早くなり、日の出は遅く、柿は色づき、彼岸花は盛りを過ぎ・・・・というように季節は進んでいる。

ふと思いついて、半世紀たった団地の道をひとり吟行した。

 

          山茶花の小さな蕾数知れず

 

          回覧板まわす隣家のしだれ萩

 

          十月の百日紅(ひゃくじっこう)や枝の先

 

          秋半ばアキニレの実やうすみどり

 

          丈高き白き芙蓉の小径かな

 

          桜木の梢震わせ秋の風

 

          ポスターは団地公園秋祭り

 

55 年前、 10 月 10 日に東京オリンピックが開催された。青空に自衛隊機が描いた五輪の輪が、昨日のことのように思い出される。

 

          

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピック (謙三)
2019-10-08 13:26:36

 上京して2年目の年でした。10月10日の青空

 は心に残ってます。運よくチケットが入り

 駒沢競技場と国立競技場にサッカーの試合

 2試合観戦できました。
返信する
オリンピック (雨曇子)
2019-10-09 07:54:12
ほっかね。あんたも、あの日の青空は記憶にあるだかん。
今朝(10 月 9 日)は、ちょうどあの日を思わせるような空だなーと思っただがね。
やっぱり、いっくら暑いと思っとっても、その時期になると、ちゃんと合った気候になるもんだねー。

俺も、ホッケーしか取れんかったんで、よーわからんけんど見ただがね。どこの国の試合だったか覚えとらんけど。
返信する
オリンピック (謙三)
2019-10-09 12:09:02

 今日はいい天気だなん。ほんとだよ=あの日 の天気と同じだなん、豊田西高校のなん
 サッカー部の先輩がJOCのサッカーのした
 働きしとったもんでその枠でわけてもらったが
 ね。なかなか二試合観れる人はおらんかった でなん、うらやましがられたよ。
返信する
サッカー人気 (雨曇子)
2019-10-09 22:05:48
今はラグビーで盛り上がっとるけど、
サッカーは昔から人気があったね。
サッカーが生で見られたなんて、ほやー、羨ましがられただらーね。
返信する
10月10日 晴れ (谷氏)
2019-10-10 08:56:25
★桜木の梢震わせ秋の風
谷氏はこの句を選句させていただきました。
黄土色に変色した桜葉が、今は梢に多く残っていますが、
まもなく落下し地表を覆うようになって、
木枯らしが枯れ葉を転がす季節になりますね。

今日は「東京オリンピック」の開会式だった。
青空に展開されT自衛隊機の祝賀飛行が印象に残っています。
笹塚の甲州街道でマラソンで走るザトペックを撮った写真を持っています。
令和元年の10月10日、谷氏は前立腺治療で鎌総に行く日でした。

返信する
秋の句 (雨曇子)
2019-10-10 16:04:14
御選評ありがとうございました。
桜の木を見ていると、梢から散っていきます。
これがプラタナスでは、むしろ地上に近い方から枯れ葉になっていきます。
来年の東京オリンピックはお互いに元気で観戦したいですね。
返信する

コメントを投稿