雨曇子日記

エイティライフの数々です

神田須田町1丁目 クラシックな味

2013-12-26 20:20:49 | 東京散歩

             
     
             


秋葉原駅から、神田川にかかる万世橋を渡って須田町1丁目に出る。
鉄道博物館の跡地の立派なビルの前に昔の写真が展示してあった。須田町にあった広瀬中佐の像だ。

須田町1丁目には、戦災を免れた昭和初期の建物が残る一画がある。


             
     
     
     
     
             


数あるクラシックな名店のうち、“鮟鱇鍋”の“いせ源”に入った。


             
             
             
             


“先客万来”の看板は、わざわざ海中に沈め、船虫に食わせたもので、“お客さんたくさん召し上がって下さい”というシャレだ。


             
             
             
             


いつものことで、おいしく食べたが、一つ一つの素材や味は、と聞かれると答えられない。ただ、洗練された味ということは、漠然と感じられる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神田須田町 (謙三)
2013-12-27 12:23:38
おいしそうな鮟鱇鍋ですね。最後はやはりおじやですか?12時過ぎにこういう写真を拝見すると。。。。
おなかがすいてきました。兄の向こう側に見える方は
京成小岩のみさきさんの社長さんですか?
戦火を逃れた町並みがまだあるんですね~いい風景です

返信する
こうして (雨曇子)
2013-12-27 21:11:32
一年のお互いの健康をありがたく思い、
来年もかくありなんと願う鮟鱇の集いでした。
お兄さんの向こうの人は、まさに噂の社長です。
神田“藪”は来年秋オープン予定で再建中でした。
返信する
Unknown (yuu3)
2014-01-11 11:00:46
須田町界隈は老舗の宝庫♪~
でも、若輩の身 未体験ゾーンばかりなので、
これから少しずつ味わいたいです。
いせ源 への憧れ、藪の再建を願いつつ…。
返信する
re-yuu3 (雨曇子)
2014-01-11 15:46:54
2011年1月13日に、大洗の 寿し“ちゅう心”に行っているのです。
確か、ご主人の母上のご実家でしたね。
鮟鱇鍋はやはり大洗ですね。
返信する

コメントを投稿