雨曇子日記

エイティライフの数々です

箱根の夏休み

2011-08-05 09:39:29 | 大歩危トラベル

       

       8月3日 ロマンスカーも平常通り動いて、小田急線新宿駅は家族連れで賑わっている。


       


       箱根湯本駅からは登山電車だ。(ゆこうゆこう火の山へ)

       

       


       ここでまた乗り換え。

       

       早雲山駅からはロープウエイ。      

       

       

       

       

       

       

      
  来たぞ、大涌谷。標高は、1044M。箱根連山にあって一番新しく、3千年前に水蒸気爆発を繰り返し、芦ノ湖を造った神山(1433M)。今も噴煙を挙げ、ここが活火山であることを証明している。箱根一番の観光名所で外国からの客も多く、世界の大涌谷。(大部分はバスで登ってくる)      

       

       

       

 ここでの名物は、なんといっても黒玉子。噴出の熱いお湯でゆで上がったばかりのアツアツを食べる。(寿命が7年縮むと言えば誰も食べないがその反対なので)2つも食べてしまった。

       

       

       また、ロープウエイに乗り「姥子駅」で降りる。すぐ裏手が、「ホテル グリーンプラザ箱根」だ。

       

       


              つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです… (yuu3)
2011-08-08 00:00:38
以前千代田区の宿舎が姥子にあり、何回も移動教室などで行きました。
お風呂が姥子の温泉でして、
“子どもたちは温泉三昧!何て倖せなんだぁ~”
と羨ましく思っていました。
でも、日光も良かったですね…{笑}
返信する
re-yuu3さん (k&k)
2011-08-08 14:36:39
日光と箱根、共通点が多いけれど千代田区の姥子宿舎に温泉があるのは魅力ですね。
 大震災の影響から立ち直った感のある箱根。でも、潜在的な不安はまだ抜けないと思います。観光客も関東大震災級の地震の不安はありますしね。(それでもまた行きたい)
返信する

コメントを投稿