雨曇子日記

エイティライフの数々です

5 年目の 3 月 11 日

2015-03-11 19:52:54 | エッセー

2011 年の 3 月 10 日、私は N さん K さんと水戸の偕楽園にいた。翌日があの大震災。偕楽園までは津波は来ないが、常磐線は止まってしまったから、多分その日は帰れなかっただろう。

個人的にはその思い出だけで、今日まで安穏と過ごしている。

今日の新聞を見ると、いまだに 23 万弱の人が避難生活を強いられ、行方不明の方が 2584 人ということだ。死者は 15,891 人、関連死者は、 3194 人。関連死者とは、震災後の体調悪化や自殺だそうで、とても痛ましい。

福島県内の原発事故による帰還困難区域の皆様は帰還のメドがたたないところがお気の毒だ。

仙台市の句誌「澪」 3 月号にあった一句。

   線量や 人住まぬ里 春遠し    佐々木志遙

家族そろって庭の桜を笑顔で見られる日が早く来ますように!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿