雨曇子日記

エイティライフの数々です

鉄道博物館

2018-10-25 16:19:57 | 美術館

 

 

大宮駅の”てっぱく通り”を進み、ニューシャトルで鉄道博物館に行った。

 

     (新橋~横浜の弁慶号から最近の新幹線まで実物が展示されている)

 

鉄道の発達の歴史は見ごたえがある。

 

             (汽笛一斉新橋を♪ の各駅)

                (手前は増上寺の鐘)

                (列車を運んだ連絡船)

 

お昼は、列車内で駅弁を広げた。

 

        (車窓の景色は動かないが、見学客が通っていく)

              (実物の機関車なので迫力がある)

             (通路にあるステンドグラス風の絵画)

             (運転のシュミレーションをやってみた)

 

今回のリニューアルで登場したジオラマには大勢の客が集まっていた。

 

 

なかなか見ごたえがあった。

 

             (駅への通路に描かれた時刻表)

 

子供たちを運ぶミニ列車も走って、遊園地のような一画もあり、一段と楽しめる施設になっていた。

 

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は鉄道、今は新幹線 (谷氏)
2018-10-27 19:27:56
雨曇子様。
ここは大人も子どもも遊べますね。
しかし懐かしめるのは昭和世代人間ですね。
谷氏の故郷は上田市の郊外で、
田畑田圃の脇を信越本線が走っていました。
SLです。学生時代上京も帰郷も夜行列車です。
上田を用夜11時に乗ると上野に朝の5時。学割で600円。
SLの次はジーゼル車、そして電化。
乗る列車も鈍行から、準急、急行の妙高とか戸隠、
そして長野五輪から特急「あさま」、
今は上越新幹線「かがやき」
それらの懐かしい列車がここにはあります。
青春列車の形見が並んでいますね。
返信する
谷氏のこのコメントが (雨曇子)
2018-10-28 19:37:41
私の拙いブログに深みと厚みを加えてくれました。
この回想をこそ多くの人に読んでいただきたいと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿