1月6日(木)の午後から千葉県柏市では雪が降り始めた。
これは、太平洋沿岸の低気圧の影響で、柏市に限らず関東南部の大雪と言うことだった。
これは、6日午後4じごろだったか、家の中から撮った写真だ。
翌7日(金)は晴れ。午前10時ごろの家の前。
近くの大津ヶ丘団地に行ってみた。途中、遠くスカイツリーが見えた。
木々が洗われたように光っている。
大津ヶ丘中央公園の歩道橋から国道16号を眺めた。
公園では、キジバトがエサを探していた。
この大雪は、太平洋にある「南岸低気圧」が湿った空気を上空に引き上げて雲を発生させ、北からの寒気と重なって発生したものという。いずれにせよ、関東地方の交通は大いに乱れ、通勤客は苦労した。
今年もよろしくお付き合いのほどお願いします。
雪道の中、精力的にカメラ取材されましたね。
高齢者は転倒すると大変なことになります。
無事でよかったです。
私なんか、軒先から出ませんでした。
ませんでした、外にでて写真を撮られたとは
お元気ですね、昨年のこともありますし気を付けて
ください。たまに見る雪景色もいいですね2~3日
足元が嫌ですけど。
人生の中で雪の経験は乏しく、怖さが身に染みていないようですね私は。何となくうれしくなってしまうのです。
終わってしまえば、大騒ぎするほどの雪ではなかったようです。
従って、2日目は家に引っ込んでいましたよ。
木蓮やこぶしの蕾を見ると、春近しと思わせますね。